見出し画像

学年末テスト対策 真っ最中!!

塾長の上田です。

中学3年生は都立高校一般入試が来週に迫っています!
いよいよですね。

一方で、中学1,2年生も学年末テストが迫っています!!
(学年末テストは3年生もありますが)

学年末テストは学年で最後のテストなので、難しい内容が多いです。
例えば、
中1は、数学で平面図形・空間図形、理科で地震や力のはたらきが範囲になっている中学が多いですね。
中2は、数学で証明、理科で電気や天気、英語で受動態や現在完了が範囲に含まれます。

嫌ですねー
地震の計算問題とか、平行四辺形の証明とか、過去分詞とか、『もう意味わかん!』って感じですよね。

しかし、そこでちょっと落ち着いてよく見て欲しいのが、テスト範囲表です。

範囲表にはテスト勉強のヒントがいっぱい!

以前の記事にも書きましたが、テスト範囲表には学校の先生方が勉強のポイントを書いてくださっています。
・小テスト、プリントをよく見ておきましょう
・○○についてしっかり覚えておきましょう
・1,2学期の期末考査の問題をそのまま出します

などなど……

テスト範囲をよく見たところで、別にテストが簡単になるわけではありませんが、「そのまま出します」なんて、けっこう大胆なこと書いてありますよね。「え?じゃあ、ちょっと覚えようかな」っていう気にもなりますよね。
私たちも定期テスト対策期間はできるだけ学校の内容に合わせたいので、テスト範囲表をよく見るようにしています。

さて、一橋セミナーの定期テスト対策では恒例の『課題チェック』の日が近づいてきました。
テスト範囲表に載っているさまざまな課題を、塾で事前チェックします!
今回も生徒のみなさんがちゃんとテスト勉強しているか、じーーっくりチェックさせてもらいます!!!
テスト勉強で大切なのは、「まずは早く終わらせること」です。
テスト範囲表をよく見ながらがんばりましょう!

みんなで2学期の成績を超えよう!!


★一橋セミナーのホームページはこちらから↓
6人制進学塾 一橋セミナー
★お問合せ・資料請求はこちらからお願いいたします↓
電話 03-5664-2588
お問合せフォーム