見出し画像

学校のことを塾に教えてください!

塾長の上田です。

ついに学校でも新学年を迎えましたね!
この時期は何だか気持ちがいいですよね。少し大人になった気分になれるからだと思います。私も昔はそんな気分でした。
そのような新鮮な気持ちがうまく勉強に繋がると良いですね!

さて、新学年になりましたので、中学生のみなさんは塾に新学年のワークを持って来ましょう!
もちろん『中学校のワーク』のことです。

学校ワークの種類が知りたい


一橋セミナーでは、定期テスト前にテスト対策として学校のワークを解説したり、みなさんがきちんと進めているかチェックしたりします。
今のうちにどの学校でどんなワークを使うのか把握しておくことで、テスト前の作業がスムーズになります。

また、教科ごとの担当の先生も教えてください。
中学校の定期テスト対策をする上で、担当の先生が誰なのかはとても重要です。一橋セミナーにはこれまでの情報の蓄積がありますから、特徴的な先生にはしっかり対応していきます。
(例)
・○○中、数学の○○先生は、テスト前に対策プリントを作ってくれる
・□□中、英語の□□先生は、エイゴラボの長文を出題する
・△△中、国語の△△先生は、ノートからの出題が多い

こういった情報を生徒たちが教えてくれます。
普段の何気ない会話の中で重要な情報を得られることもあります。
1つ1つの情報を無駄にしないようにしっかりと蓄積していきます。
中学校の先生たちについて詳しくなりたいので、本音としては『中学校の先生は異動しないで欲しい!』と思っていますが、仕方ありませんね。
新しく異動してきた先生がいたら、生徒のみなさんは授業のノートやプリント類を塾の先生たちに見せてくださいね。

しっかり研究します!

よろしくお願いします!