見出し画像

今週は都立高校推薦入試が行われます

塾長の上田です。

タイトルの通りですが、1/26(金)、27(土)は都立高校の推薦入試です。
都立高校の推薦入試は非常に倍率が高く、厳しい結果が出てしまうことが多いのが現実です。

しかし、一橋セミナー瑞江校では、合格率50%前後を維持し続けております。
これは都立推薦入試の合格率としては、かなり高い方だと思われます。

私が言うのもなんですが、勝因は適切な「面接指導」と、作文・小論文・自己PRカードの「添削指導」です。
(※自己PRカードというのは、指定の書式に「志望理由」「中学校生活で得たこと」「高校卒業後の進路」の3項目を記入して、事前に提出する都立推薦入試特有のものです)

面接指導では、そもそも面接とは何かがわかっていない生徒も多く、面接指導をやってよかったと毎年のように感じています。

面接で大切なことは何だろう?

今年もたくさんの生徒が面接指導を申し込んでくれましたので、私も張り切って指導いたしました。


添削指導では、生徒たちが書いてきた作文や小論文を私が添削し、それを書き直してもらっています。

書き直しまでがんばろう!

小論文の場合は、作文との違いを理解していない生徒もいますので、適切な添削が重要です。
授業や宿題として与えているわけではありませんので、ヤル気のある生徒は、私が嫌になるくらい何度も作文や小論文を提出します。私も負けずに「こんなに直すとこあるんですか!?」と驚かれるくらいの添削します!


すべては受験生の合格のために!

というわけで、面接指導や添削指導に費用はいただいておりません!ありがとうって言ってくれればそれでいいです!
(特に添削指導は私の体力がかなり削られるので、心を込めてありがとうと言ってください)

来年以降に受験を控えている生徒のみなさんも、このような指導があることを覚えておいてくださいね!!


★一橋セミナーのホームページはこちらから↓
6人制進学塾 一橋セミナー
★お問合せ・資料請求はこちらからお願いいたします↓
電話 03-5664-2588
お問合せフォーム