見出し画像

脳のゴールデンタイム!?

塾長の上田です!

生徒の皆さん!
順調ですか!?


「何が?」って、そりゃ夏休みの宿題(学校)に決まってます。

夏休みが始まって1週間ほどが経ちますが、夏休みの魔力に惑わされ(まどわされ)てしまい、「まだ夏休みになったばっかりだし」と、毎日をウキウキ過ごしていませんか?
「早くやらなきゃ」ですね。

ところで、みなさんは1日の中でどの時間帯に勉強していますか?
昔から「夏休みの宿題は涼しい午前中に」と言いますね。
時代は変わり、まったく涼しくない午前中ですが、それでも午前中が理想的です。

朝は脳がスッキリ!

午前中は『脳のゴールデンタイム』と言われているのです。
寝ている間に脳が整理整頓され、もっともよい状態になっているからです。
また、私は個人的に『嫌なことは先に終わらせる』という癖が非常に大切だと思っています。そういう感覚は、きっと勉強以外にも役立つと信じているからです。

どうせやるなら効果的な時間帯に取り組んでみましょう!


「そうはいってもなぁ……」というみなさんの気持ちもわかりますが、夏休みの後半になっても宿題が残っているときの、あの何とも言えない嫌な気持ちを味わうのは良くありません。
ぜひ、けじめをつけて充実の夏休みを過ごしてくださいね!


◆中学3年生へ
受験生の皆さんは、そんなかわいいこと言ってられません。
学校の宿題はできるだけ早く終わらせ、お盆休みには他の課題に取り組みましょう。
(例)
・学校のワークを進める
・中1~中2の復習に取り組む(特に理社)
・英検や漢検の勉強をする
・Ⅴもぎや塾の進路判定テストの練習をする(希望者にはプリントあげます)


いよいよ今週から夏期講習会が始まります(中3はすでに始まっていますが)。
『復習重点主義』の夏期講習会で、これまでの学習内容を完璧にして、ちょっとだけ2学期の予習もして、自信満々の2学期を迎えましょう!!

それでは、良い夏休みを!!!

03-5664-2588