見出し画像

2024年度 都立中高一貫校入試 合否結果

塾長の上田です。

本日2月9日(金)は、都立中高一貫校の合格発表の日です。
一橋セミナー瑞江校からも合格者が出ました!
おめでとう!!

都立中高一貫校の合格は本当に難しいことなんです!
一昔前と比べて受験倍率こそ落ち着いてきましたが、適性検査の難易度と受検生のレベルはどんどん上がっています。
(※都立中高一貫入試では、学力検査を「適性検査」と呼びます。)

以前の都立中高一貫入試は、
『ひょっとしたら受かるかも……』
『受かったらラッキー!!』
というような層も多く受検していましたが、都立中高一貫校の難しさが認識されてきた昨今はそのような層が受検しなくなったため、受験倍率は落ち着いてきました。
一方で、残った受検生は『本気で合格を目指す』わけなので、当然そのレベルは高いです。適性検査に対応できる受検生が増えてきたため、適性検査の難易度も上がってきています。


そのような都立中高一貫入試で、なんと今年は全員合格を達成しました!!

私たち一橋セミナーは、近隣の区立中学に進学する予定の小学生に「高校受験」を目指した指導をする進学塾です。
都立中高一貫校入試を専門とする塾ではありませんので、そもそも受検者数が少ないのですが、それでも『全員合格は快挙だ!』と、先ほどから一人で興奮中です!

本当に合格したのか、かえって不安になるくらいの出来事です。。。

私たちも少しは力になれたと思いますが、合格した生徒たちは毎日自習に来てがんばっていましたので、今回の合格は本人たちの努力の結果だと思います。
中学に進学してからもぜひ努力を続けてください!

おめでとう!!!


★一橋セミナーのホームページはこちらから↓
6人制進学塾 一橋セミナー
★お問合せ・資料請求はこちらからお願いいたします↓
電話 03-5664-2588
お問合せフォーム