見出し画像

第1回理社勉強会

本部長 兼 塾長の松鵜(まつう)です。
たまに冷えこむ日があっても、確実に春が近づいてきていると感じられる今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

3月16日(土)に小5小6第1回理社勉強会を開催しました。

大好評の元嶋塾長代理による理社勉強会の様子

理社勉強会とは、一橋セミナー小学生基本科の名物授業の1つで、月に1回、小5小6生を対象に無料で行っている理科社会の特別授業です。自慢ではないですが(実はちょっと自慢なのですが)この理社勉強会、とても好評をいただいております。習い事が重なって参加できないご家庭・生徒から「とても残念です・・・。」と言っていただけることも珍しくないです。
(一橋セミナーは小5は9,900円、小6は12,100円のお月謝で、算国英理社の5教科を学べる地域唯一の6人制集団指導塾です。)

言うまでもなく一橋セミナーの小学生基本科のポリシーは「公立中学進学準備」です。将来的に都立高校を目指す生徒が多い塾でもあります。(私立高校を目指す生徒に対してもしっかり対応していますので、ご心配なく。)何度もブログで訴えていますが、都立入試で最後に勝負を決めるのは1に社会2に理科です。小学生のうちから、理科社会に意識を向けてほしい。できれば理社のおもしろさを知ってほしい。せめて嫌いにならないでほしい。小学生のうちに覚えられること・身につけられることは塾の授業でも伝えてあげたい。という強烈な想いから月に1回、気合いを入れまくって授業をしています。
(一橋セミナー独自の「小学生定期テスト」=「中学の定期テストの予行演習」でも算国だけでなく理社もあわせて4教科でテストを実施しています。)

生徒のみなさん、第1回の理社勉強会はいかがでしたか?これから1年間、特に小6は来年の中学進学へ向けて理社もしっかり勉強していきましょうね!小5は初めての理社勉強会でしたね。いつもよりも宿題が追加になりましたが大丈夫でしたか?毎月楽しみにしていただけたら本当にうれしいです。楽しみにしてもらえるような授業をしていきますので、来月もぜひ参加してくださいね!!
[来月の第2回理社勉強会は4月20日(土)実施予定です。]

※塾をお探しの保護者・生徒のみなさまへ

春期講習会・無料体験授業受付中です!


普段はちょっと先取りをする授業スタイルですが、春期講習会では今までの復習を中心に授業を行います。ぜひ春休みの間に地域唯一の6人制集団指導で苦手・弱点を克服して、自信満々で新学期を迎えてほしいです。漢字・計算・英単語のみテストをして表彰もしちゃうオリジナルテスト「グランプリ」も実施します。まだ間に合います。お電話お待ちしております。

TEL 03-3685-9306