見出し画像

春のグランプリ開催!

皆さんこんにちは、学校も新学年が始まり春も大詰めとなってきましたね。

今年は桜の満開に強風が重なり、花吹雪がとてもきれいで幸せな気分だった元嶋です。

さて、一橋セミナーも春期講習が終わり、8日(土)から通常の授業が再スタートしましたが、実はその直前、講習の終わりに、毎回実施される名物テスト、グランプリが行われました。

グランプリとは
小学生は計算50問、漢字100問
中学生は計算50問、英単語100問
のテスト大会のこと。

計算・漢字・英単語、成績アップにはなくてならないものですがどれも力をつけるにはコツコツやるしかない勉強。
1人で頑張るのは正直ツライ・・・という人が大半ではないでしょうか。

そこで、一橋セミナーでは、ツライ勉強はみんなで乗り切ってしまおう!と年3回、講習会ごとにグランプリを行っています。

はじめに出題範囲をまとめた1冊の練習用テキストをお渡しします。

こちらがグランプリの練習冊子、グランプリ課題!

講習会中は毎日その練習テキストから宿題が出ます。
英単語については毎回小テストも行います。

そして講習会の全日程終了後、最終確認テストを行う、これがグランプリです。

もちろん、練習の状況は各担当の先生が確認し、うまくできない部分はしっかりとアドバイス!
苦手な生徒が多い部分の計算は授業で解説も行います。

そして、グランプリの結果が良かった人たちは、表彰!
残念ながら合格点に達しなかった人は、出来るようになるまで、課題や特別授業で徹底的に出来るようフォローします。

生徒の皆さんは周りに負けたくない!
いい成績が取りたい!!という
良い競争心がモチベーションとなり、切磋琢磨しながらとても頑張ってくれています!

こちらが実際のグランプリの様子!

こちらは中学生
こちらは小学生

写真越しにも生徒の皆さんの真剣な様子がヒシヒシと伝わってきますね!

先週は春期講習後初回の授業だったため
「せんせい~、グランプリの採点終わった?」
「私何点だった~?」
とそこかしこでグランプリを気にする声

残念ながら、1~2日で採点が終わる量ではなく、採点に1週間弱はかかってしまいます。
お待たせしてしまってごめんなさい!

今週からは随時返却していく予定です。

さて、みなさんの結果はどうでしょうか?

春期講習の成果を存分に出せた人、頑張った力が出し切れなかった人、結果はいろいろだと思います。
表彰式はメダルや表彰状の準備のためもう少しだけ先になりますが、高得点を取った人たちはランキングが出るのを楽しみにしていてください。

お問い合わせはこちらから
https://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/kyoushitsu/ojima/contact.html

ホームページはこちらから
https://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/