見出し画像

2024年度都立入試結果

本部長 兼 塾長の松鵜(まつう)です。
今年度の都立入試結果が確定しました。

竹早2名(大島西中2名) 小松川2名(大島中・砂町中) 城東3名(大島西中2名・二亀中) 墨田川2名(大島西中・深川四中) 江戸川1名(三亀中) 駒場(保体)1名(大島西中) 深川5名(大島西中・二大中・砂町中2名・三砂中) 工芸1名(大島西中) 東4名(大島西中3名・二大中) 科学技術(創理)1名(大島中)  など

都立第1志望校合格率91%を達成しました!

(一橋セミナー大島校は合格数ではなく「合格率」に徹底的にこだわります!!)


今年も生徒のみなさんのがんばりが最高の結果に結びつきました!生徒のみなさん、保護者のみなさん、合格おめでとうございます!!

先日のブログでも書かせていただいたように、一般入試でチャレンジ校に挑戦する生徒(内申点が基準に達していない、VもぎでD判定やE判定になっている、プレ入試でも目標点にまったく届いていないという生徒)が過去最高に多かったので、最悪の結果を覚悟して3月1日の合格発表の日を迎えました。
結果は・・・とんでもない大逆転!奇跡!?の連続!!でした。
内申基準に6も足りず、VもぎでもD判定だったのに深川に逆転合格したA君!VもぎがD判定で、プレ入試でも目標点に5科合計で60点も足りなかったのに、本番では目標点をがっちりとって東に合格したBさん!などなど、いまだにちょっと信じられないくらいです。ほんとうにスゴかった!感動しました!!ありがとうございました!!!

昨年もまったく同じことを書きましたが、「本来は大逆転合格がいくつも生まれているようでは塾としてはいけない。最後まで余裕をもって、当然のように合格していく。生徒も保護者も私たちも最後の最後までドキドキハラハラしないですむのが理想の形。」だと思います。しかしながら、今年度は最後まで「志望校を下げよう。」というご家庭がほとんどありませんでした。(私立高校完全無償化の影響もあったのかもしれません。11月末の時点で都立志望から私立単願推薦志望に切り替える生徒も過去イチで多かったです。)一橋セミナーはどこまでも生徒・ご家庭の希望に寄り添う進学塾です。進学実績を作るために無理やり志望校を上げさせるようなことはしませんし、無理そうだからといって、合格率を上げるために何が何でも志望校を下げさせるような指導はしません。今後は今年のようにチャレンジ校に挑戦する生徒が当たり前になるのかもしれません。「余裕をもって」という理想を実現するのはより困難になるのではと思いました。
大逆転の連続だったとはいえ、今年も一橋セミナーのオリジナル都立入試対策が間違いのないことをあらためて確信させていただきました。

ただし、今年も都立全員合格はかないませんでした。3名の生徒が残念ながら合格に届きませんでした。
そのうちの1名は都立よりもレベルの高い私立高校に先に合格していました。その他の2名はやはりかなりのチャレンジ校に挑戦した生徒でした。届きませんでしたが、最後の最後まであきらめずに努力を続けていました。お電話口でお母様に「申し訳ありませんでした。」とお伝えしましたら、「いえいえ、とんでもないです。お世話になりました。本人は最後まで本当にがんばっていたので、ほめてあげたいです。ありがとうございました。」とおっしゃっていただきました。

生徒のみなさん、保護者のみなさま、一橋セミナー大島校を、塾長の松鵜を、塾長代理の元嶋を、講師・事務一同を信頼して最後まで通塾してくださり、誠にありがとうございました。今年の卒業生も小学生から5年・6年・7年と長く通ってくれた生徒が何人もいて、何とも寂しい限りです。
3月3日(日)に本当に久しぶりに「卒業を祝う会」が復活します!最後に盛り上がって終わりたいと思います。イベント盛りだくさんでお待ちしております!

お問い合わせはこちらから
https://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/kyoushitsu/ojima/contact.html

ホームページはこちらから
https://www.hitotsubashi-seminar.co.jp/