見出し画像

\新機能紹介/ インターネット接続がない場所でも点検できる「オフラインモード」

インターネットに接続していない状態でも、機器一覧を参照したり、点検を実施したりできるオフラインモードが新たに加わりました。

クラウド型医療機器管理システムであるHITOTSUは、インターネット環境があれば、院内どこでも機器管理業務を行えます。一方で、事務室や特定の部屋にしかLANが設置されておらず、病棟や機材庫ではインターネットが使えないという医療機関も少なくありません。

そのような医療機関でも、院内どこでもHITOTSUを活用いただけるようにしたのがこのオフラインモード。
オフラインモードでは、
・機器一覧の参照
・点検一覧の参照
・点検の実施
が可能です。

例えばインターネット接続が弱い病棟において、タブレット端末を持ち歩きながらオフラインモードで点検を実施。機器管理室に戻ってWi-Fi(または有線LAN)に再接続されると、自動的に点検結果が同期されます。

オフラインモードで実施した点検の結果は、インターネットに接続すると、数分でHITOTSUシステムに同期されます。

オフラインモードを活用すれば、点検表を紙に印刷し、点検結果を書き込んで、それを後から専用端末で手入力するーーなどという手間もかかりません。インターネット環境に不安のある医療機関様も、ぜひHITOTSU導入をご検討ください。

なお、一般にクラウド型システムのオフラインモードの開発は技術的難易度が高いとされ、今回のリリースは弊社システム開発チームの技術力の高さを示すものと自負しています。今後もHITOTSUの進化にご期待ください。

※オフラインモードは機器一覧の閲覧と点検の実施のみでご利用いただけます。仕様上、一部の挙動や表示が通常のオンライン利用時と異なります。


  • オフラインモードはフリートライアルのお客様もご利用いただけます。

クラウド型医療機器管理システム「HITOTSU」製品紹介はこちらをご覧ください。

全国の臨床工学技士の声が集まり日々進化する
医療機器管理システムHITOTSU

HITOTSU公式noteのフォロー&各記事への”スキ”をぜひお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?