見出し画像

はじめまして、marieです。


ピラティスのインストラクターをしていると、日々色んな人たちと出会います。みんなそれぞれ。目的それぞれ理由もそれぞれ、日々色々あって、日々色んな思いを抱えてクラスにきて下さいます。そして、この1年で、心がくたっとなってしまった方がうんと増えた気がしてなりません。


私はカウンセラーでもセラピストでもないけれど、私が関わる人が少しでもほっとするひとときを過ごしてくれたら嬉しい。そのためにピラティスを通して何かできることがあるはずだと、「ひととき」のメンバーとして発信させていただくことにしました。


身体と心はひとつ。心があって身体があり、身体があって心があります。どちらも大事でどちらも大切。どちらかをおざなりにしては、どちらもくたびれてしまいます。まずは身体のケアとして、私がしていること、おすすめなあれこれを、これからゆっくり紹介させていただきます。よろしくお願いします。





余談ですが、ピラティスはよく「ティラピス」と言われたり「テラピス」「ティラミス(美味しそう)」時には「パイレーツ」と間違えられたりします。「パイレーツ」と言われた時は思わず「どんな!?」と笑ってしまったのですが「Pilates」・・・確かに読めなくも、ない。笑


そしてよく驚かれるのですが、私は運動音痴です。走ることのピークは小学2年生ですし、マラソン大会はズルして1周分木の影に隠れていました。(とても怒られました)バレーボールは上からのトスも下からのトスもできません。できればこれからもやりたくないです。ダンスは幼稚園の時に習った「キノコダンス」みたいなそれで止まっています。


そんな私がなぜ今こうして日々動きまくっているか、謎ですが、22歳の時に気分転換でヨガを習いに行き、その延長でピラティスを始めたところ、まんまとハマってしまいまして、今こうして沼のど真ん中に鎮座しております。



みなさまには日常にできるエクササイズを少しずつ紹介していくので、ぜひ楽しみにしていて下さい。


画像1




この記事を書いた人

Twitter

Instagram

目覚めたとき 帰りの電車の中 静かに眠る前 そんな「ひととき」 自分に帰ってこられる場所になってほしい。   そんな気持ちをこめて6人でスタートした「ひととき」です。一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです! いただきましたサポートは新しい活動や記事づくりに活用させていただきます。