見出し画像

ひとときメンバーの、ついたち報2021年8月

いつも「ひととき」をお読みいただき、ありがとうございます。

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか?

酷暑といっても
晴れた日に空を見上げると
もくもくの白い雲と
青く開けた空に
心がふわっとされます。

8月のひとときも、心地よい場所になりますように。

では、早速。
メンバーの近況報告です。

画像6

大石盛寛(字幕翻訳家/通訳)の8月1日

 まだ詳細は明かせませんが、初めて”プロデューサー”として名前がクレジットされた短編ホラー(アメリカ映画)が完成しました。DVD発売の予定等も未定ですが、日本でも入手可能になったら、改めて告知させて頂きたいと思います。

 相変わらず大きくネタに出来るような宣伝/告知等もなく「何かいいネタないかなぁ~」と日々思っておりますが、これが探してもないもので(汗)。特に7月以降は、久々に「ヒマだあああああ!」と叫びたいほど、閑散期モードに入っております。時に字幕翻訳業は、待つのも仕事です。某大御所の翻訳家さんは「この業界、3年くらい仕事来ないのもザラだから」という事を仰っていました。なので仕事が来れば、何が何でも全力投球です。
 そんなヒマな日常を過ごしておりますが、最近は映画館で3本見た後に、オンライン試写で1本、計4本見るような1日を過ごしたり、ひたすらビンテージ(特に70年代)のライブ音源(ブルース・スプリングスティーン、ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、レッド・ツェッペリン、デヴィッド・ボウイ等々)を聴きまくり、脳と心を充実させる1日にしようと心がけております。「映画や映像の字幕翻訳を仕事にしてるのに、気分転換で映画を見るワケ?」と言われたことが何度もありますが、子供の頃から映画バカなので、これが僕にとっての”普通”です。

 そんなこんなで、またネタになるようなものを、探したいと思います。


- - - - -

画像6

小張隆(書店店主)の8月1日

こんにちは。ひるねこBOOKSの小張です。

梅雨が明けたと思ったら、一気に本格的な夏がやってきましたね。
皆さん、体調など崩されていませんでしょうか?

ひるねこBOOKSでは、先月から「バムとケロ&ぶた フェア」が大好評開催中!

ロングセラー絵本「バムとケロ」と、フィンランドの人気絵本「ぶた」シリーズ。縁ある二つのシリーズの特別な展示を行なっています。
http://hirunekodou.seesaa.net/article/482384917.html

絵本やグッズ、複製画などを販売しているほか、作者・島田ゆかさんのメッセージ原画や、実際に使用した絵筆や絵具皿といった貴重なものも展示中。

どうぞお見逃しなく!
8/11(水)まで◎

- - - - -

画像6

烏丸ナオ(おいしいものマスター)の8月1日


8月!夏本番ですね。

鳥取市の私設図書室「トりんく まんまる」を再開し、残った改装を進めつつ喫茶部でお出しするメニューを順次増やしていくための食材選定も、並行して進めています。

しかし…今の日本に起きている色々!随分ストレスフルですよね。
先日、「食べる事も大変な人たちが同じ国内にいる時に、食べ物の味について吟味するのって…」等の自問ループにがっくりとはまり込んでしまいました。およそはっきりした答えが出ないであろう問いに囚われている時、「バベットの晩餐会」の映画の一場面が自動的に何度も頭に浮かんできたのです。

凄腕の料理人であるバベットの料理を食べた人達が、ゆっくりとお互いの手を取り合って踊っている場面でした。「味覚」という身体の情報が精神とそして人間関係にまで変化をもたらす…という事が人生においては何回か、あるのでしょうか。

外界に起きる諸々の疑問は、たとえ解消されなくても考え続け、そしていつも色々な疑問を感じ取れるよう敏感でいる事。そして解決へ向かう道を模索し続ける事を、自分の為にも諦めないでいようと思いました。

皆様、お身体とどうかメンタルも御安全に!




- - - - -

画像5

marie(ピラティスインストラクター)の8月1日

こんにちは、marieです。
「なんで着てるか分からない服は着ない」「なんでこれ食べてるんだろう?って思うものは食べない」このふたつを念頭に置いた7月でした。

大きなイベントもなく、特に誰と会うわけでもないけれど、自分しか見てないかもしれないけれど、お気に入りのワンピースを着てみる、心の声を聴いてお昼ご飯を選ぶ、そんなことを、ちょっとしたイベント感覚で楽しんでいます。

夏本番!どうかみなさま胃腸炎にはお気をつけて。(私は3日ほどOS-1だけで過ごしました。)

- - - - -

IMG_6565 のコピー

  山口真理子(イラストレーター)の8月1日

皆さん、おうちにグリーンっておいていらっしゃいますか?
わたしはアトリエに小さなグリーンを迎えました。
パキラとテーブルヤシ。いずれもお店で勧めていただいた育てやすい定番です。
家に迎えた時に、環境が合わなかったらどうしようと心配していたのですが、グリーンさんたちは元気いっぱい。
特にパキラさんはグングン成長しています。

毎朝、シュッシュと葉水をしてあげるのですが
その度に新しい芽が出ています。

この酷暑が過ぎたら、一度植え替えしてあげようかな。

毎日慌ただしくても「変わらないもの」を見ると
とてもほっとしますね。

そうそう。
ティザーイメージイラストを描かせていただいた
映画「消せない記憶」。
今日8月1日に情報解禁でキャストの皆さんが発表されました。
ついに秋から撮影がスタートすることに。

私のSNSなどでは今後もこちらの情報も発信していきますので
ぜひフォローしていただければ嬉しいです。
linktree

目覚めたとき 帰りの電車の中 静かに眠る前 そんな「ひととき」 自分に帰ってこられる場所になってほしい。   そんな気持ちをこめて6人でスタートした「ひととき」です。一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです! いただきましたサポートは新しい活動や記事づくりに活用させていただきます。