すべてに意識があって気持ちがあること

何年か前。虫に気持ちがある事は考えていなかった。でも自己満足❓から時々何かしらしていた。
過去に記事にしたミツバチには後日談があって。死んだと思われたハッチーが少し動いたので外に出し温かな日向に置いた。しばらくすると閉め忘れた窓から家の中に入ってきた。
そして私の周りにまとわりついた。
外はあっちだよ❗と誘導した。やっぱり私にくっついてくる。そんな感じの事をしばらく。

今思うと何かしらの嬉しい気持ちを私に伝えたかったのかもな…なんて考えてみたりもする。。。

そんな事まったく思いつかなかった私は…少し想像力が足りてなかった。毎日仕事に追われて時間の余裕がなかったりするとこうなる。反省。

自分のことしか考えられないような、時間に縛られ余裕のない生活はやめる事にする。

まわりに気を配れてこそ生きる意味を見いだせる自分に変わろうと思う。


日常生活の中で、好きな人だったり尊敬できる人だったり・・・そういう人の作品が欲しいなぁって思うのです。書だったり絵だったり・・・欲しいと思われる人になりたいなぁ。と日々精進中💛