見出し画像

美味しく楽しい場が、まさにごちそう。ひと旅酒場in丹後。

こんにちは、藤本です。
巡る先の始まりの場として、7/22-23に、丹後の「まちまち案内所」にて、「ひと旅酒場in丹後」を開催させていただきました。

ひと旅酒場の始まり

丹後は、月に1-2回は訪れる自分にとって第二の居場所であり、今回商品開発した旅するごちそう缶も丹後バルプロデュースの元、丹後エリアでつくられました。そのため、販売スタートは丹後から始められたらな・・と思い、1ヶ月前ぐらいにまちまち案内所の坂田くんと飲みの場で会った時、「ひと旅のごちそうで商品つくったら、まちまちでイベントやりたいけどどうかな?」と聞くと、「2秒で、いいね!やろう!」と、言ってくれ、酒場イベントの企画が始まりました。(笑)

ひと旅酒場とは

ひと旅酒場は、各地を味わいを届ける旅酒場。全国各地の飲み物や物販、コラボ料理などおいしさを届けし、味わいから地域やオススメを紹介していく企画です。今回は7月-8月に、藤本のご縁が深い「丹後・京都・福山・福岡」の拠点を巡り、各地でイベント開催してます。

開催する各地の会場側とも、それぞれの地域・場所ならではのニーズを聞きながら、各地それぞれでのコラボ企画も開催していきます。

丹後開催は、「丹後から全国各地を紹介できるような日にしたい」「丹後から各地を訪れやすくするよう、他の地域の活動や人の顔が見える関係性をつくりたい」というオーダーから、今回は、2日間にて以下ラインナップで開催しました。当日の様子を紹介しますので、美味しく楽しい場の様子をどうぞ。

旅する酒場

福山鞆の浦の保命酒を始め、福山・瀬戸内・福岡・九州・京都など各地の、藤本がオススメするお酒や飲み物をご用意し、酒場としてオススメの飲み方で提供しました。
保命酒・くわい・じゃがいも焼酎など、おそらく僕がこのイベントを企画しなければ飲むことはなかったであろう味わいも提供でき、どの飲み物もとても好評でした。

各地の飲み物や癖になるお酒を取り揃え。

旅するコラボキッチン

丹後の料理好きジョージさんとコラボで、丹後の梅本農園の野菜に、またいちの塩を使った、「塩にあうご当地食材プレート」や、「スパイスカレー塩チャーハン」などを提供したもらいました。

丹後梅本農園の有機野菜や素のおにぎりに、福岡またいちの塩の3種の塩で自分好みの味付けに
有機トウモロコシチャーハンには、華麗なる塩でさっと炒めて

食材を使いたいとの相談がなんと前日とぎりぎりになり、それも「塩」という食材というより調味料やんけ!というツッコミをもらいながらですが、塩というシンプルでかつアレンジのきくものだからこそ、素材に合わせやすかったとのことです。(結果談。笑)

また、旅するごちそう缶(くわいと鹿肉のレモンアヒージョ)のアレンジレシピとして、一口アヒージョも作っていただきました。癖になる味わいのくわいと鹿肉が、マッシュポテトと調和し、お酒が進む一品ができました。

旅する行商・全国のオススメ紹介

福山・広島・福岡・京都と各地のお土産を提供し、はじめのセットとして提供。昔各地に行ってた旅先での思い出話しに花が咲きました。

福山・広島・福岡・京都のオススメのお土産を取り揃えました

また各地のお店や拠点・オススメの場所案内・MAP・本などを取り揃え、各地の冊子を手に取りながら、各地域の情報をPR。

旅で出会った場所や冊子などを取り揃えました

今後は各地で関わる方の物販や、PRなど、行商的な動きができるようにしていきたいな、と考えます。

出身地チェックイン

参加される方には、出身地にチェックをしてもらい、意外と知らないそれぞれの出身地をきっかけに地元話など会話を始めました。ちなみに丹後エリアや北は北海道・南は鹿児島から(海外イギリスからも)と、全国各地から人が集まっていて、私の出身は福山(広島県)ですが、福山にゆかりがある方がなんと4人も揃ってました。笑

各地の垣根を超えた関係づくりやつなげ方を、都市部→ローカルの矢印から、ローカル↔︎ローカルの行き来をつくっていくよう、各地を横断する関係づくりを広げていきたいな、と考えます。

ひと旅トーク

福岡・福山・丹後の拠点をつなぐトークとして、丹後から各地をオンラインでつなぎ、エリアを超えたトークを行いました。福岡(SALTの鎌苅さん)、福山(AREA INN FUSHIMICHOの檀上さん)、そして丹後(まちまち案内所の坂田さん&会場の皆さん)と一緒に、各地の拠点の紹介や、各町のいまについて酒場のりでゆるく対話しました。次の旅先候補にしたり、参加されてるメンバーで、福山や福岡に行こう!的な温度感に・・!

当日は出入りも含めて30名ほどの丹後の皆さんにご参加いただき、各地の味わいや交流やトークでお届けしました。いつもあたたかく歓迎してくれ、面白がってくれる丹後みなさんと、自分が伝えたい各地のことを味わいや関係を通じて、交流したり楽しい会話が生まれたりと、まさにこの場が、自分にとってのごちそうのような場でした。丹後会場にご参加いただいたみなさんに感謝です〜!

トークイベント後、その場にいたみなさんと

「まちまち案内所」とは?

今回お世話になった「まちまち案内所」は、峰山駅すぐにあるまちまち案内所は、丹後の中の人も、外から訪れた方も、まちの行き先や新たな目的ができるような案内所です。案内人の坂田くんやあさやんたちが、丹後面白い場所やひと・ものなどを紹介(何なら案内)して来れます。簡単ですがご案内いただいた様子を映像に収めたので、何かの参考になれば。

ひと旅のごちそう on Instagram: "7/22-23に開催した「ひと旅酒場」 会場でお世話になった、まちまち案内所について、ご案内して頂きました。5分ほどです。 峰山駅すぐにあるまちまち案内所は、丹後半島の中の人も、外から訪れた方も、まちの行き先や新たな目的ができるような案内所です。 案内人の坂田くんやあさやんたちが、丹後面白い場所やひと・ものなどを紹介(何なら案内)してくれます。 #まちまち案内所 #丹後暮らし探求舎 #丹後 #丹後半島 #ひと旅のごちそう #ひと旅酒場 #京都循環茶 #旅するごちそう缶 #ひと旅さんぽ" ひと旅のごちそう shared a post on Instagram: "7/22-23に開催した「ひと旅酒場」 会場 www.instagram.com

(まちまち案内所)https://www.instagram.com/machimachi.tango/

お知らせ

ひと旅のごちそうでつくった「旅するごちそう缶(くわいと鹿肉のレモンアヒージョ)」「京都循環茶」は、まちまち案内所でも購入できますので、訪れた際は手にとってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?