見出し画像

AndroidのChromeで開発者ツールを使用してコンソールを確認する方法

HITOSUKEのシステム開発Unitでシステム開発を担当しているTです。
今回は、AndroidのChromeで開発者ツールを使用してコンソールを確認する方法を紹介していきたいと思います。

Webアプリケーションの作成するときに、PC上で開発者ツールを使用することは多いと思います。
そんな便利な開発者ツールをAndroidでも使用することが可能で、とても便利だったのでやり方を共有したいと思います。

Androidの準備

まず初めに、Androidで開発者ツールを使用するための準備をしていきます。

開発者向けオプションの設定

Android側で行う設定は、開発者向けオプションの設定です。
すでに開発者向けオプションの設定を行っている方は、このセクションを飛ばして問題ありません。

はじめに、設定アプリを開き、デバイス情報を開きます。
端末やOSのバージョンの違いによってデバイス情報がない場合は、設定アプリ内の検索窓に「ビルド番号」と入力して開きます。

該当箇所を開いたら、ビルド番号という項目があるので、7回タップすることで開発者向けオプションの設定が完了します。

PC(Windows)の準備

使用するPCがWindowsの場合、Google USB ドライバのダウンロードが必要です。

Google USB ドライバのダウンロード

インスト―ルはこちら(https://developer.android.com/studio/run/win-usb)から該当のページにアクセスできます。
アクセスできたら、画像の赤い四角で囲った箇所からダウンロードします。

なお、ページの注意書きにもあるように、Mac OS XとLinuxではダウンロードは不要とのことです。

Androidで開発者ツールを使用する手順

ここまでの準備ができましたら、接続や使用の手順について解説していきます。

1.AndroidとPCをUSBケーブルで接続する

はじめに、動作の確認をしたいAndroidと確認をするためのPCをUSBケーブルで接続します。
その際に、アクセスの許可などが求められるので許可します。

2.USBデバッグの許可

接続ができましたら、Android側の設定でUSBデバッグの許可をします。
こちらは、Androidの設定アプリ内の検索窓から「USB」と入力し候補欄から「USB デバッグ」という項目をタップします。
開発者向けオプション内のUSB デバッグをオンにします。
この設定でUSBケーブルが接続されたら、USBデバッグがオンになります。

3.PCのChromeで操作画面を開く

AndroidとPCを接続した状態で、PCのChromeから下記のURLにアクセスします。
chrome://inspect/#devices

アクセスできましたら、画像の通り「Discover USB devices」のチェックボックスにチェックを入れます。

4.Androidで確認したいページを開く

次にAndroidのChromeで動作や表示を確認したいページを開きます。
ページを開くと前項で提示している画像のRemote Target配下にAndroidのChromeで開いているページが一覧表示されます。

5.PCで確認したいページを選択

3項のPCのChromeで開いたページ(chrome://inspect/#devices)のRemote Target配下にAndroidのChromeで開いているページURLが表示されていると思います。
その中で、確認したいページURLの下のinspectをクリックすると、新しいウィンドウでAndroidエミュレータと開発者ツールが表示されます。開発者ツールのタブを変更すれば、ConsoleやNetworkの確認もできます。

以上がAndroidで開発者ツールを使用する手順になります。

さいごに

AndroidのChromeで開発者ツールを使用してコンソールを確認することはできましたか?
私たちのサービスのユーザーもAndroid使用者が多いため、Androidでデバッグできる方法の理解は必須です。

もし、HITOSUKEのシステム開発Unitの知りたいことや興味・関心がありましたらぜひコメントください!

※HITOSUKEでは一緒に事業を盛り立ててくれる仲間を募集しています!

少しでも気になってくれた方は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?