見出し画像

その21「五時起きは、暗闇が大事」

らくらくコツコツゆるっと五時起きのコツその21

「五時起きは、暗闇が大事」

寝る前、寝起きと様々な5時起きができるようになった工夫を書いてきました。その中でも、寝る場所を暗くするということも書いておきます。

・・・

寝るときに「オレンジ色の光の豆球が付いてないと寝れない」っていう人もいると思います。人それぞれの好みがあると思います。

その中でも、私が熟睡するためにお勧めしている、かつうまくいった方法は「お部屋を真っ暗&アイマスク」です。

目に対する光の刺激をできるだけゼロにすることでよく眠れるようになるからです。照明はもちろん完全消灯なのですが「アイマスクもセット」です。

特別なアイマスクは不要です。100均とかで売っているものでOKです。寝がえりをうっても外れないものを選んでください。

「アイマスクがないからタオルで代用できないか?」と色々試しましたが、ずり落ちるのでお勧めしません!

部屋の照明を完全に落として、さらに遮光カーテンで外からの光を遮れれば完璧です。カーテンを購入する際はぜひ、遮光性もチェックして下さい。

ここまでやると「完璧な闇の中でぐっすり」眠りにつけます。その分しっかり眠れて、寝起きがすっきりするので、パッと起きれる確率が上がります。

ぜひ、試してみてください!今日は、「寝る前に完全消灯、遮光カーテンとアイマスクが最強」というお話でした。

・・・

以上ずっと「できなかった早起き」が、「できるようになった早起き」へ変わる、ささやかな工夫の一つでした。

これらはあくまでも「早起き大の苦手」な人に向けての内容です!早起き簡単にできる方は、ここまで工夫をしなくても、きっとできちゃってるはず。

早起きがなかなかできずに苦しんでいる、昔の私とおんなじような状況の方に、特にお役に立てると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?