見出し画像

【私の好きな名言!】

おはよう御座います。
篠田仁志です。

今日は成人の日ですが、
昨日、二十歳を祝う会(旧:成人の日)が
地元では行われていましました^ ^

素晴らしい門出を迎え、
おめでとう御座います♪

二十歳の会って、あまり、
聞きなれない言葉でしたが、

成人年齢が18歳に
引き下げられたことで、
名称が変更になったようです。

成人年齢が引き下げられても、
酒やたばこの制限は20歳のまま。

しかし、18歳になれば、
親の同意を得ず、
クレジットカードを作ったり、
アパートを借りたりできるようになりました。

他にもありますが、
今までと、そんな違いがあるようですょ。

---

私の好きな方に、
プロ野球の元監督、
野村克也さんがいらっしゃいます。

野村さんは、監督時代、
良く「ぼやき」などでテレビに
取り上げられてましたが、

あのID野球が、
僕は大好きでした。

今の私の考え方は、
結構、野村克也さんの
影響があると思うます!

その野村さんの
名言の一つに、

【勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし】

勝ったときは、
ただ天に勝たせてもらった、

偶然が味方してくれたと
謙虚に受け止めなければならない。

一方、失敗には
必ず原因がある。

負けるべくして
負けているのだから、
その理由を突き止め、
次に生かしなさい。
そんな意味です。

何事も、馴れてくると、
驕りが表れ、
慢心してしまいます。

これは失敗につながる原因。

常に謙虚で地道な努力が
大切だと思います。

また、この言葉は、
江戸時代の言葉らしいのですが、

200年前からあった考え方を
野球の世界に取り入れ、
アレンジし、実行してきた姿は、
やはり凄いことだと思います。

運だけではない、
真の実力を養うよう、

熟考して事に
あたっていきたいと
改めて思いました。

わかりやすい言葉で
端的に勝負の本質を
表した言葉ですが、

普段からあたりまえのことを
あたりまえに行い、

考えに考えて
実行することが重要なこと。

こんな事を
学ばせてもらってます。

Your happy!My happy!

---------------

【重要!】

●飲食店経営者様 必見!

篠田仁志の
飲食店繁盛実践塾の無料メルマガ

「飲食店売上集客アップ」

↓超有料級の★無料メルマガ登録★は
コチラから↓
https://hitoshi-shinoda.com/p/r/wtTZaI7p

---

●Facebookグループにて、
超有料級の、飲食店集客や
売上アップの投稿してます!
是非ともご登録下さい。

一切無料で公開中!
只今、550名の方が入会。

但し、承認制で、本気の方のみです。
その場合は申請してください。

↓ご登録は↓
https://m.facebook.com/groups/441695087011332/?ref=group_browse

ーーー

大人気のCanva初級講座のお知らせです。

チラシやサムネイル
Instagram画像など…
簡単につくれちゃいます。

そんな大人気講座を
今年もやっちゃいます。

この講座の、1時間半〜2時間の間に、
チラシを1枚完成させちゃいますょ。

●1/3(火)←満員御礼!終了しました。
●1/24(火)21時〜 です。
zoomにて各回5名限定で、開催です!

↓詳細は↓
https://activepage.jp/events?event=Canva20230103

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?