見出し画像

占え! 占い師ロールのススメ

この記事は、定期更新型ネットゲーム Advent Calendar 2022の12/1の記事です。

次 12/2👇

話題被りや遅刻もOK! みなさまのご参加、お待ちしています!


占い師ロールの楽しいところ

占い師ロールは楽しいです。

ここ2、3年ほど本格的なロール遊びから遠ざかっていますが、私は過去に2人占い師キャラクターを登録しました。

「Triple Star ~目指せ三ツ星冒険者~」のネイビナ=スージェイ ウワッ5年前!
「騒乱イバラシティ」の十村蘇芳 ウワッ3年前!

(顔に傷のある中年男女が好きすぎかな?)

魔法使い職の一環としての占い師ではありません。チャットのダイス機能を使って占うキャラクターたちです。なお、二人とも魔法的なものは使えず、バトルは物理です。

占い師ロールで一番楽しい点は、初対面のキャラクターとも深い話で自然と盛り上がれるところです。たとえば、重い過去や闇を背負っているキャラクターと、初対面でいきなり深堀りするのはやや不自然ですが、占い師なら自然と闇をお出しいただけます

恋人や友人ではなく(そういうときもあるけど)あくまで第三者なので、そのあと深く関わり続ける必要もなく、気楽な距離感でいられます。楽しい学食のおばちゃん寮母さんロールにちょっと近い楽しさは、実際にロールしてもらわないことには味わえません。

ここからは、「騒乱イバラシティ」の十村蘇芳を中心に、私がこんなこと考えながらロールしてました、ということを書きます。対人のリアル占いではなく、ロール遊びの一環としての、いわば占いごっこです。よければ参考にして、占い師ロールをしてみてください。

占い師ロール前準備

占いを決める

星の数ほど占いはありますが、私はチャットのダイス機能で遊べる占いに決めました。チャット上で、ある程度公平な情報にもとづいて占えるからです。

ダイス機能以外にも、占いに使える公平な情報はあります。たとえば誕生日があるなら、占星術や四柱推命、数秘術ができます。ただ、それらの占いは規模が大きくなりがち(ホロスコープを書かなければ!)ですし、占う対象も大きくなります(その人の運命とか人生とか)。となると、日々の楽しい交流ツールとして使うには大げさすぎます。

なによりダイスを振るのは楽しいです

ダイスでできる占いの代表格に、タロット占いがあります。どちらも同じくらい魅力的ですが、私はタロット占いを選びました。易より気軽に取り組みやすいのと、アルカナなど、用語が馴染みやすいからです。

※ちなみにネイビナのときは、Triple Starが完全なファンタジー世界だったこともあり、タロットを参考にして大アルカナなどを差し替え、ホロスコープ的要素を取り入れたオリジナル占いを作りました。楽しかったものの、かなり大変でした……。

参考書を取り寄せる

インターネットだけでも調べられますが、手元に紙の本があると便利です。

私は👆の本を参考にしました。宗教色が強めですが、わかりやすくてオススメです。おもしろかったので、後ほどタロットカードも購入しました。

占い方を決める

一回カードを引く行為を<1d78>+<1d2>とし、各ダイス目にカードを割り当てておきます。当時の記録がないのでうろ覚えですが、以下のような割り当てでした。

<1d78>

  • 1~22:大アルカナ 0「愚者」から始まるため、出目-1が該当する

  • 23~36:ワンド 出目-22が該当する

  • 37~50:カップ 出目-36が該当する

  • 51~64:ソード 出目-50が該当する

  • 65~78:ペンタクル 出目-64が該当する

<1d2>

  • 1:正位置

  • 2:逆位置

上記の表をプロフィールに載せ、お互いがいつでも確認できるようにしました。また、カードを引く行為自体は占い師キャラクターがロールしますが、ダイスは客キャラクターに振ってもらいました。そのほうがランダムへの納得感があると思ったからです。

あとは、よくやる占い方も決めておきました。私はスリー・カード・リーディングを主軸にすることにしました。ある質問に対して、三枚のカードを左から並べて、過去・現在・未来を占うものです。

スリー・カード・リーディング。
わかりやすいし、カードが少ないし、ネタが広がりやすい

お客さんにご来店いただく

占いに限らず、お店屋さんロールで一番の困りごとが閑古鳥です。私は実際にキャラクターを相手に占いロールをしたかったので、登録直後からとにかくお店の宣伝をしました。具体的には、

  • 学生寮などにチラシを置きにいく

  • 近所の店(騒乱イバラシティは格子状に区切ったマップにチャットルームを登録するので、"近所"という概念が実在する。すごい)に挨拶してまわる

  • 挨拶したキャラクター全員に店の宣伝をする

  • ゲーム内SNSにアカウントを作って今日の占いを配信する

    • ついでに、機械オンチということにして、SNS設定を手伝ってもらうロールもした

  • お店チャットルームで、いかにもご来店お待ちしてますよ~的な待機ロールをする

  • 忘れたころにポスターを貼りに行く

  • ショッピングモールに出店する

そんなこんなで、幸いなことに、お店にはそこそこの人数のお客さんがいらっしゃいました。当時遊んでいただいた方々、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

占い師ロール本番

お話を伺う

お茶でも出しながら相談を伺います。占い師側は聞き役ですので、間をもたせる小道具があるとロールしやすいでしょう。私はネイビナ、十村蘇芳ともに、お茶とお茶器、お茶菓子に凝らせて、四季折々のお茶を淹れるロールをしていました。

お客さんのプロフィールを読む

並行してお客さんのプロフィールを流し読みしておきます。なんとな~く占い結果の方向づけの参考にしますが、PCが知っている情報とPLが知っている情報の切り分けは慎重に行います。秘匿情報がしっかり書いてあるお客さんの場合は、あえて外見以上のプロフィールを読まないこともありました。

占い方法の説明をする

できるだけスリー・カード・リーディングか、それ以下の枚数で対応することとし、提案していました。カード枚数は、増えれば増えるほど指数関数的にロールが長くなります。ケルト十字法などで10枚以上並べた日には、話をまとめるのも大変なことになります(なった)。そのぶん楽しいですが、お互いに時間と体力を消耗します。気をつけましょう。

カードを引き、結果をメモする

カードを引くロールをしつつ、PL発言などでダイスの振り方を伝え、振ってもらいます。2枚以上引くとき、出目がダブったら引き直しのルールにしていました。

そして出目を忘れずにメモります。プロフに計算式まで載せていたのはこのためで、数値とカードの対応を間違えると目も当てられません(覚えている限り最低でも2敗)。いま振り返ると、Excelなどで対照表を作っておいても良かったな……と思います。

占い結果のストーリーを組む

ここからは本当に人によるので、あくまで私のやり方として読んでください。また、ロール遊びの一環としての占いごっこということ、改めてご了承ください。

話をわかりやすくするため、具体例を適当に挙げます。

ちょっと闇の深そうな女子高生に「今後の運勢を占ってほしい」と言われ、下の結果が出ました。

実際に引いてみた

左から順に過去・現在・未来となるので、

  • 過去:ソードの4 逆位置

  • 現在:ペンタクルの6 逆位置

  • 未来:ワンドの王子 逆位置

まず、私はおおざっぱに占い結果を作ってしまします。話の収拾がつけるためからです。

まず、各カードの意味をざっくり拾います。

  • 過去:ソードの4 逆位置

    • 静から動。再開、復帰、準備が整う、活気がもどる。社会へ復帰したり、人々から支持を得られたり、行動の意欲が生まれたりする。

  • 現在:ペンタクルの6 逆位置

    • 願望、大欲、羨望、利己主義、自己保全、嫉妬、偽善。見せかけの親切、未来への不安。

  • 未来:ワンドの王子 逆位置

    • うそ、デマ、不幸な知らせ、誤解、優柔不断、不安定、スキャンダル。情報が混乱して、行動の指針が立てられない。

ここで女子高生のプロフィールや、相談を改めて読み返します。過去になにかある(過去になにもないキャラクターは稀)かな、と検討づけて、以下のような結果をざっくり組みます。

  • 過去:あなたは[不幸な生まれで/事件に巻き込まれ/事件を起こし]社会との隔たりがあったが、近ごろ復帰した。

  • 現在:けれど、実は過去に由来する[嫉妬/反社会性/不安]に苦しんでいる。

  • 未来:このままその悩みを引きずると、将来、[決断できず/誤った決断をし]、過去にとらわれたままになるでしょう。

100人に投げたら90人ぐらいには大なり小なり引っかかりそうな結果ですが、占いってそういうものです。

あとは反応を見つつ、順に結果を伝えていきます。一番ニヤニヤできる時間です。未来を予知するというより、カードのキーワードをきっかけに、お客さんの意思決定を手伝う、というイメージです。

たとえば、先ほどの女子高生に対しては、

  • 過去になにか、心に深い傷を残すような、苦しいこと、悲しいことがあった?

  • 心の傷を話せる人はいる?

  • 社会に馴染もうと頑張っている?

  • 本当の自分と、周りが思っている自分に隔たりがある?

  • 良い子と思われたい? 嫌われるのが怖い?

  • この人に嫌われたら生きていけない、という人がいる?

  • 恋、友情、進路などに悩みがある?

といったことを質問したり、それとなく聞き出したりして、できるだけ前向きになりそうな話に持っていきます。

なお、わざわざ占いにいらっしゃるお客さんなので、カードのキーワードにぜんぜん引っかからない! 心当たりがない! というパターンは滅多にりません。稀にあったら「無意識のうちに気にしているのかも」「気づいていないだけで、兆しはあるのかも」あたりで逃げましょう(1敗)

さようなら

お話し終わったら、きりの良いところでさようならです。またお気軽においでくださいませ。

ロール上のこととはいえ、お客さんとのお話は基本的に秘密厳守が無難です。どうしても誰かに話したくなったら、お客さんPLさんに相談しましょう。いらぬトラブルを避けられます。

さいごに

モラルとマナーを守って、楽しく占い師ロールをしましょう!