FileMaker Server を VPS から自宅サーバーへ移行

先日、Time4VPS へ SSH 接続できなくなったと書いた。

Time4VPS は FileMaker Server の運用で使っている。SSH 接続できなくなったが、FileMaker Server はなんとか動いている。しかし、いつ使えなくなるか分からない。

そういうわけでこれを機に、FileMaker Server を自宅サーバーに移行することにしたが、その作業が完了した。Mac の Docker で Ubuntu を入れ、そこに FileMaker Server を立てた。

Time4VPS はスペックが高いわりに料金が安いのが魅力だった。サーバーがリトアニアなので若干もたつきがあるが、自分だけが使うので特に気にしていなかった。

しかし当然だが自宅サーバーだとサクサク動く。やはりサクサク動くと使いやすい。

なお、かろうじて接続できている Time4VPS の FileMaker Server の Admin Console では CPU 使用率が 100% 近くになったままだ。セキュリティー対策をそれなりにやっていたつもりだが、おそらく乗っ取られている可能性がある。これを機に OS をクリーンインストールし直すことにした。そして、次の Time4VPS の更新のタイミングで Time4VPS は解約しよう。それまでは実験用に使えばいい。


Time4VPS の管理画面のスクリーンショット。9月半ばから CPU 100% がずっと続いていた。
OS のクリーンインストール後、CPU 使用率が 0.2% 程度になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?