Time4VPS に SSH 接続できなくなった

Time4VPS で FileMaker Server を運用している。FileMaker は日々の生活で欠かせないものなので、安定運用をしたい。

FileMaker Server で Let’s Encrypt の更新をしようと思ったら、SSH 接続ができなくなった。1ヶ月前までは普通に接続できていたのに、Mac の Terminal から接続コマンドを実行してもずっと待ち状態のままで何も表示されない。

別の Mac や Raspberry Pi から接続しようとしたり、VPN サービスを使って IP アドレスを変えて接続しようとしたりしてもダメだった。

なお FileMaker Server 自体は普通に動いている。なので万が一に備えてバックアップもできる状態だ。

最終手段としては Time4VPS のアカウントページに用意されている、Emergency Console を利用する方法がある。ブラウザ上でコンソールに接続できる。これは問題なく実行できた。

Emergency Console を使って以下のコマンドで SSH サービスを再起動してみたが変化なし。

# systemctl restart sshd.service

サーバーの再起動をしても変化なし。

不正アクセス対策として /etc/hosts.deny に記入しているブロック対象の IP アドレスを削除してみたが変化なし。

この1ヶ月で特に変わったことはしていないはずなので、CentOS 自体に何らかの問題が起きたんだろうか。

FileMaker Server は Time4VPS ではなく、自宅サーバーで運用しようかなと考えていた。これを機に移行しようかなと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?