新規 RSS をトリガーとしてワークフローを自動実行

一つ実現に苦労しているワークフローがある。ブログの更新を URL を短縮した上で自動ツイートすることだ。

n8n はデフォルトでは RSS の更新をトリガーにできない。CRON で実行する必要がある。しかも新規の RSS だけを抽出するのが結構難しい。データベースとして情報を保持しておく必要があるため、例えば僕ができる範囲なら FileMaker や Airtable に一旦 RSS の情報を送って、新規分だけを選り分ける必要がある。できなくはないが、複雑になる。

n8n は Community node として誰かが作成した node をテンプレートとして取り込むことができる。Community node のなかに、RSS をトリガーにするものがあったのでインストールしてみた。

n8n-nodes-rss-feed-trigger - npm
https://www.npmjs.com/package/n8n-nodes-rss-feed-trigger

しかしインストールができて手動での実行がうまくいったものの、ワークフローをアクティベートしようとするとエラーが出てしまう。ワークフローはアクティベートしない限り自動化できないのだ。この Community node の古いバージョンを使ってみてもだめだった。これは n8n-pi だけでなく、Docker にインストールした n8n でも同様の現象が起きる。デスクトップ版はそもそも Community node のインストールができない。

代替手段も考えてみた。

IFTTT で RSS をトリガーにして自動ツイートすることは、さっと見た感じできなさそうだった。

Explore - IFTTT
https://ifttt.com/

Zapier を使うとできるようだ。僕が使う範囲では Zapier の無料版で十分なので、RSS をトリガーとするワークフローは Zapier を使うことにした。

Zapier | Automation that moves you forward
https://zapier.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?