NotNow.co が使えなくなった

Nudgemail が使えなくなり、NotNow.co に乗り換えたことを書いた。

NotNow.co は問題なく使えていたが、ここ数日で使えなくなった。Twitter などを見ても特にシステム障害が起きている情報はない。まさに Nudgemail が使えなくなったときと同じ状況だ。

Nudgemail や Notnow.co は無料のサービスとはいえ、ヘビーに使っている人は利用が強制的に停止されるようになっているんだろうか。といっても、僕は日に 30 弱程度メールを送っているだけなんだけど。

違うメールアドレスから送っても通知が来ない。VPN を使って IP アドレスを変えて使っても通知が来ない。理由はよく分からない。

同様のサービスへの乗り換えを検討したが、いいサービスが見当たらないので、こうなったら自分で通知サービスを構築することにした。

僕がやりたいのは、FileMaker アプリから指定時間後にメールおよび Pushover へ通知が来るようにすることだ。主に洗濯機・乾燥機の完了通知で使っている。これができないと効率的に家事を進められないのだ。

まず考えたのが FileMaker ですべて完結させてしまうこと。FileMaker Server のスクリプト・スケジュールを使えば、時刻を指定しての通知は不可能ではないが、あまりスマートに作れないと思った。

FileMaker から Raspberry Pi を操作できるようにし、コマンドを実行させれば指定時間後に通知させることはできるだろう。at コマンドで指定時間後にコマンドを実行することができるから、メール送信などを自動化できる。でも、このためのシステムの構築はややこしくなりそう。

最終的には、ワークフロー自動化ツールを使うことにした。FileMaker で Rest API をトリガーとして指定時間後にワークフローが実行されるようにすればいい。IFTTT や Zapier などワークフロー自動化ツールを提供するサービスは無料で使うにはどれも制限が多く、バリバリ使うなら有料となる。それなら自分でセルフホスティングしてシステムを立てることにした。

具体的な方法についてはこれから書いていくつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?