[タスク管理] OmniFocus から Toodledo へ移行

僕はタスク管理に OmniFocus を使っている。

Task Management Software Built For Pros - OmniFocus - The Omni Group
https://www.omnigroup.com/omnifocus/

OmniFocus は Mac、iPad、iPhone にそれぞれアプリをインストールして使っている。iPhone に関しては買い物メモを閲覧するために使っている。

iPad アプリを開いたときに、iPadOS 16 からは OmniFocus 2 はサポート外になると表示された。僕はずっと前に買ったバージョン2をずっと使い続けていたのだ。

これを機にバージョン3へアップグレードするのも手だが、OmniFocus はアプリとしては高額な部類に入る。OmniFocus は悪くないアプリだが、やや使い勝手が悪い部分も少しあるので、別プリへ移行することにした。

僕が求めるのは以下のような条件の To Do アプリだ。

・Mac はブラウザで使えること。
・iPad、iOS アプリがあること。
・一覧表示が見やすいこと。
・無料もしくは安いこと。
・一定周期だけでなく、タスク完了日から計算した周期(タスク完了後 n 日後)といったような繰り返しタスクが設定できること。
・OmniFocus からタスクのインポートができること。

まず試したのは TickTick だ。

TickTick:Todo list, checklist and task manager app for Android, iPhone and Web
https://ticktick.com/

OmniFocus の取り込みは可能だが、Context や Repeat は取り込めなかった。

繰り返し間隔を確認するためには、一覧表示での詳細パネルをクリックして開き、クリックしないと見れない。

次に試したのが Todoist だ。

Todoist
https://todoist.com/

OmniFocus の取り込みはできないようだ。

タスク完了時を起点とした繰り返しができない。

最後は、Toodledo 。最終的にこれに決定した。

Toodledo | Online To Do Lists, Task Manager, Note Taking & More
https://www.toodledo.com/

アプリもウェブも UI がやや古い感じがするが、一覧性においてはかなり見やすい。

OmniFocus からエキスポートした csv ファイルの取り込み時も、csv のどの項目を Toodledo に割り当てるか設定できるので分かりやすかった。

Remember the Milk のようなその日のタスクをメールで通知してくれる機能や、OmniFocus のようにアプリでの通知が来るようにするには有料会員になる必要がある。しかし僕が求めるのは、日中の指定時間に行うタスクではなく、日ごとのタスク管理なので、日中にアラームは不要だ。単に毎日アプリもしくはブラウザでタスクを確認すればいいだけのことだ。通知機能はいらないので無料で使おう。

設定が多くておごちゃごちゃしていたり、iPhone や iPad のアプリが洗練されていない感じもするし、時々アプリが落ちることがある。でも、一応悪くないタスク管理アプリだと思ったので、とりあえず今後はこれを使っていくことにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?