[読書メモ][Kindle]『新 TOEIC(R) テスト 900 点 新 TOEFL(R) テスト 100 点への王道』(杉村太郎)

Location: 21
それではどうぞ、ハイテンションでの学習モードをご堪能ください。

Location: 40
やれることはすべてやりながら(こういう研究は僕はまったく苦にならない)ベストの方法論を編み出していった。

Location: 55
僕の提案する勉強方法は楽しい。おそらく勉強をはじめていくと、ある時点から前のめりにノリノリになっていくだろう。トイレの中でも風呂の中でも、つい勉強したくなってしまうだろう。

Location: 320
なぜ、[ハイスコアを]取れている人が少ないのかと言うと、そのテンションで本気でやっている人が少ないのと、ほとんどの人がハイスコア獲得に直結しない勉強法でやっているからでしかない。

Location: 325
プロ意識を持って、社長命令の仕事だと思って、方法を間違えずにやるべきことをやれば、絶対に取れることを忘れないでおこう。

Location: 327
エベレストではない、高尾山だ。

Location: 331
TOEICもTOEFLも合否ではなくスコアなので、「頑張れるだけ頑張って、そのスコアでよしとしよう」 という発想をする人がいる。その考え方はやめよう。そんな臆病であまちゃんな発想ではハイスコアは無理。きっちりといつまでに何点取るのかを決めよう。いつまでに何をやるという締め切りを決めて強引にやっていくことが大事だ。

Location: 334
「そんなの僕には無理!」 と思うメンタルブロックをなくそう。

Location: 365
高いテンションでの勉強が1年も長続きできるほどエネルギッシュな人も少ないだろうし、暇な人も少ないだろう。もっとも、高いテンションで勉強すれば数ヶ月のうちにスコアは取れてしまうものだ。

Location: 383
焦りと不安が強すぎる状態で大量の暗記をすることは、脳みその仕組み上、不可能なのだ。

Location: 394
どうしてもなくせないストレスは、逆に利用しよう。勉強の世界へと逃避するのだ。

Location: 405
「留学したいからする。だから勉強する」 それでも本当は十分なのだ。

Location: 438
「今日もやらなきゃ」と義務感でやるのではなく、「さぁやるぞ!」と前のめりでやることが肝心なのだ。

Location: 443
「こんなに忙しいのに、俺はさらにこっそり英語の勉強もしてるんだぜ。やるだろう。しめしめ」 といった気分でミッションを抱えたスパイになった気分で攻めまくるのだ。どんなに苦しくとも攻めの気分で立ち向かう映画の主人公になりきるのだ。

Location: 454
英語を使いまくっている自分を連想するもいい。ケビン・コスナーやトム・クルーズ、ジュリア・ロバーツやメグ・ライアンに自分をダブらせてもいい。客観的には多少無理があっても、自分の頭の中での連想は自由なのだ。

Location: 470
仕事に夢中で真剣であればあるほど、24 時間仕事が頭から離れない人もいるだろう。気持ちはよくわかる。しかし、頭を切り替えろ。英語の勉強の時は仕事は忘れろ。一切忘れろ。

Location: 483
言うまでもなく英語はスポーツと同じ。まず基本ができてなければ実戦練習やテクニックばかりやっても無駄なのだ。少なくともあるレベルからは絶対に伸びない。

Location: 487
現実には、この基本をおろそかにして、比較的勉強のラクな練習問題を解くということばっかりやってる人がいかに多いか。

Location: 563
言い訳はなしだ。

Location: 574
常にストップウォッチ片手に勉強することをお勧めする。常にだ。

Location: 579
まさにアスリート気分で超高速の超集中状態での勉強が極めて有効なのだ。

Location: 616
たまに、「試験中眠くなっちゃった」とか「寝ちゃった」 という話を聞くが、僕には信じられない。試験中まばたきする暇もないテンションでやるべきである。

Location: 627
あとは、気持ちを強く持ってプロ意識で取り組もう。数ヶ月で英語は得意になるのだ。使えるレベルになるのだ。留学も実現し、履歴書にも堂々と書け、転職もはるかに有利になるのだ。きみの世界は確実に広がる。メジャーリーガーになるのだ。今まで使ってなかった脳みそも手に入れ、大きな自信も手に入れることができるのだ。

Location: 648
逆に、「基礎」を押さえておけば、英会話も楽勝である。僕はスコアアップの際、会話は一切勉強しなかったが、アメリカ人の連中は一様にびっくりする。基礎を勉強しておけば、度胸さえつけば楽勝でしゃべれるようになる。またリスニングの勉強をするだけで、発音だってかなりよくなる。自分で自分の発音の変化にびっくりし、ちょっと照れてしまったりするほどだ。

Location: 763
出会いのシーンがわかるようにちょこっと書いておく。自分らしい例文を作る。そうすればはるかに覚えやすく、また忘れにくい。

Location: 802
ちゃっちゃかちゃっちゃか、やる。終わったらストップウォッチを止める。100メートル走決勝か盗塁する緊張感でやるのだ。そうしてこそ、脳みそはぐんぐん活性化され、また集中力も限りなく高まる。

Location: 818
怪しい人になりきった。あるいは、広尾の図書館の前のちょっとしたベンチなど、基本的には風が吹いて、土や芝の匂いがする場所のほうが、アスリート気分は高まる。気分を高めることが大切なのだ。僕はメッツのキャップをかぶってやったほどだ。

Location: 828
どんどん増やして 新しいものを覚えようとすればするほど暗記の脳みそが働き出すのだ。

Location: 844
覚えにくいやんちゃなカード ほど愛着を持って愛してあげるのだ。

Location: 896
また、「ストップウォッチ片手に」と前に書いたが、実際にはひざの上、または首にぶら下げるのだ。少し間抜けな格好かもしれないが、本人が本気ならきっと美しいはずだ。

Location: 1,032
世界で通用するように自分を鍛えるのだ。目指すのは草野球の四番ではない。メジャーだ。

Location: 1,155
アメリカ人が楽勝で聞き分けられるのだから、俺たちにできないわけがないのだ。ちょっとだけ英語用の聴き取りの繊細さを鍛えればいいのだ。注意深く聴くことでコツをつかむのだ。

Location: 1,679
TOEIC・TOEFL本番の試験を受けたら、しょげかえったり、解放感から憂さ晴らしに遊びにいかずに、その日のうちにきっちり反省と分析をしておく。次の日に遊びにいってくれ。そこがプロとアマの違いだ。

Location: 1,830
「月日。午前(後)時。どうしても負けられない果たし合いがあるのだ」

Location: 1,936
日本では、他人に声をかけるのは不謹慎とされがちだ。特にそれが異性なら。しかし、僕の知る限り、アメリカではまったくそんなことはない。話しかければ 99%笑顔で返してくれる。

Location: 2,026
問題集は、正解すればいいというものではない。まぐれで正解しても、なんとなく正解しても意味がない。

Location: 2,068
英語でのびのびやろうとすると、表現力が弱いために、どうしても実際の年齢よりも若く(ガキっぽく)なる。それでかまわない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?