ブログを書くこと

僕のブログはあまり SEO を意識していない。アクセス数を増やす努力もしていない。そういう抽象度の低い不確定要素に力を注ぐのは意味のないことだと思っているからだ。

ではなぜブログを書くのかと言うと、自分のためだからだ。

過去の自分は他人と同じである。自分が書いたことでもよく忘れるので、ブログのおかげでいろいろ思い出せる。ブログは記憶のデータベースだ。Google 検索で調べ物をしていて自分の投稿が見つかることもよくあるし、過去の投稿を検索して発見があることも多い。

またブログを書くことは「未来の自分」という他者を意識した文章でもある。他者を意識した文章というのは分かりやすく書かざるを得ないが、未来の自分という他者にも分かるように丁寧に書くことになる。文章術の訓練にもなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?