知る→理解する→身につける

ご存知の方も多いと思うが、「マインドセット」についてちょっと話をしようと思う。

Youtubeで外国人の投稿をみると、「私が日本人だな。と思う瞬間」の一つに携帯・スマホでの通話中。お礼を言う時に思わず頭を下げてしまうこと。というのがあった。これも頭を下げる理由を知っていて理解していて思わず実行してしまう。マインドセットの典型的な例だと思う。

外国人の場合は、今まで知らなかった日本の文化に触れることによって「お辞儀」という動作を知って、理解したので、目の前に相手が居ないにも関わらず。実行してしまってるんだろう。

この動作は恐らく日本に来てから、身についたマインドセットだと思うが私のように生まれながらにして日本にいると、その他マインドセットが顕著に目立つことはほぼない。それはそうだ周りが同様のマインドセットだからだ。

んで今回、言いたいのは私の愛犬の話し。

犬にも知性がある以上、かれらにもマインドセットがある。知る → 理解する → 身につける。

ペットは飼い主に似るというが良く言ったもので要は生活を共にするとマインドセットが同じになるので行動もほぼ同じになるのは、もうこれは必然。

私はよく寝る。土日は特に寝る。もう昔から自他共認める寝坊助である。

そのせいだろう。うちの犬もよくねる。

犬を飼う際、子犬は興味津々でいろんな所の匂いをかぎその情報を処理する為にその日は人間よりも良くねる。と聞いた。

それから彼女も4歳。前回もお話したが俺は駄目飼い主。もう梅雨時期と知った途端。散歩に連れて行くことも少なくなった。

そのせいかやることが無いと彼女は寝る。ひたすら寝る。ん?生きてる?と触って見るくらい、よく寝る。一日半分以上は寝てる。

それがマインドセット。飼い主が寝坊助だと。ペットは異常に寝る。今日はそんな話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?