見出し画像

【登山日記】日光白根山

登山日記の初投稿になります!
今回は、栃木県と群馬県の県境にあります日光白根山に登ってきました。
久々の2,000m越えの登山でした。

登山データ

時期:9月中旬
時間:7時間
距離:9.5km
標高差:970m
山頂標高:2,578m
天候:晴天のち曇り

登山感想

最近、早朝起きるのが辛かったですが、何とか起きれて出発。
今回、山行を共にしたのは、中学時代の恩師です。
(登山の楽しさを教えて頂き、登山にはまるきっかけを与えて下さった方です。今後どこかで登山にはまったきっかけのエピソードも投稿したいと思ってます。)
登山口に着いたのは7時頃。
準備をして、7時30分頃登山を開始。
久しぶりの2,000m越えの登山に期待と不安を抱きながら登りました。

まずは弥陀ヶ池を目指します。
まだ紅葉前の緑が多少あり、気持ち良い森林の中の山行。
2時間、距離2.5km、500m上に登り到着。
視界が開けて目の前に雄大な日光白根山が見えました!
弥陀ヶ池に映る日光白根山とのコントラストが素晴らしかったです。
弥陀ヶ池の水もきれいでした。

弥陀ヶ池に映る日光白根山。

弥陀ヶ池をあとにして、山頂を目指します。
ここから急勾配の登りが続きました。
森林限界を超えてからはゴツゴツした岩場を登っていきます。
途中の景色では、弥陀ヶ池と丸沼、菅沼が見えました。
菅沼にはキャンプ場があり、ボートも見えました。

手前は弥陀ヶ池、奥に丸沼と菅沼が見えます。

上の写真では雲が見えますが、日光白根山周辺は気持ち良い青空でした。
弥陀ヶ池から300m上に登り頂上に到着。
標高は2,578m。これより北にはこの標高を超える山はありません!
平日でしたが多くの方が山頂にいらっしゃいました。

日光白根山登頂!

山頂では昼休憩の広いスペースがなかったので、五色沼に向かいます。
山頂近くからも五色沼が良く見えました。
本当に綺麗な色ですね!

頂上付近から五色沼を望む。

下りになり、砂礫地帯があったのですが、足の踏ん張りが効かなくなってきました。
どうも下りは苦手なのです…。そろそろストックを買おうかなと…。
頂上から2km弱歩いて五色沼に到着。
上から見た景色とまた違いましたが、水音もない静かな沼でした。
前に見える五色山の一部は紅葉しかけてる?

五色沼到着。目の前の山は五色山。

昼休憩を五色沼で取りました。
食べたものの写真を撮り忘れました…。
たしか尾西の五目ご飯とマルちゃんのワンタンスープだったかなと!
やはり山の上で食べるご飯は美味しいですね。(インスタントですが…笑)

40分程休憩をとり、下山を開始。
ゴールまでの距離は4km程でした。
ここの出発が13時前でしたが、雲がかかってきました。
やはり、午後になると山の天気は悪くなってきますね。
下りは登りと違ってスイスイと降りていきます。
ただ、やはり足への負担は大きいですね。
1時間30分かけて登山口まで戻ってきました。

登山総括

弥陀ヶ池から見る日光白根山はインパクトありました!
天気が良かったからこそ見れたのかもしれません。
早めの登山開始であれば登山初心者の方でも登り易い山だと感じました。
また登りたい山の一つになりました!

登山データをYAMAPで取っています。
良ければこちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?