見出し画像

ASTOBIZA

一つ目
『アストビザ』 スペイン/バスクで造られる

このジンの良さは『上品なイチゴの香り』
これにつきる。

もともとは「チャコリ」(Txakoli)の造り手。
チャコリはスペインのバスク等で造られる白ワイン(白とは限らないが)。ほとんど生産地周辺で消費されるようで日本にはそんなに多く入ってきているわけじゃないよう。
って感じですけど、ここに関しては専門じゃないのであまり書かない。

ジンに戻る
そんなチャコリの造り手さんが生み出した素晴らしい作品がこのジン。
特徴はかなり多い。
ワインの生産者なので葡萄畑の手入れの際にとれるブドウの芽や蔓や葉や花や実なんかをボタニカルとして使ったり、チャコリを発酵させてる時のガスを香り付けに使ったり、チャコリそのものを入れてみたり……
と、この他にも沢山の特徴がてんこ盛りのジンですが、1番感じていただきたいのは冒頭にもあるように『イチゴ』の香り。
スペインのアラバで採れる上質なイチゴを使っている。シャルロットという品種で実も大きく甘味も強いのが特徴。
こんなイチゴを使って、全面的に声高に
『イチゴです!』
という表現ではなく、優しく、優しく、ひっそりと。
ジンの香りを嗅ぎ、口に含む。
そこから身体の中に落とし込み、鼻から抜ける香りがイチゴ。
この上品な造りが堪りません。

オススメの飲み方は冷蔵庫で冷やしてストレートで。
あまりお酒に強くない方はロックでも。

いつでも市場に出回ってるわけじゃないので見つけたら買ったほうがいいと思います。

店主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?