見出し画像

英検1級単語 twitch, delude (あの有名な動画配信用プラットフォームの名前も?)

お元気ですか
本日はtwitchとdeludeについてご紹介します
本来?英単語の理解は様々な場面(会話だったり、教科書だったり、街中の広告だったり、、、)から自然に繰り返し触れていくというのが筋のような気がしますが、日本国内にいてそういう環境からのインプットが難しい場合は、単語帳などを用いて、単語を知り、例文をインターネットなどから探す、英英辞書も使い、なるべく英語のイメージのまま理解する、ということが良いかと思います。
本日は二つ単語を(例文や定義と合わせて)紹介します。

①twitch
英英辞書→give or cause to give a short, sudden jerking(急に動く) or convulsive(激しく振動する・痙攣するような) movement.
twitchというオンラインのストリーミングのサイトもありますよね!あの由来について調べると、ゲーム中にお互いに色々な反応をしあって(ピクピク細かく動いて)楽しむ、というところから来ているようです。
(参考:https://www.reddit.com/r/Twitch/comments/7be6e8/why_twitch_is_called_twitch/
例文
・Her lips twitched and her eyes fluttered. (彼女の唇はピクピク動き、目はキョロキョロした)※このflutterがよくわからなくて、YouTube動画を見たら、目がキョロキョロ動いている様子だったのでこのような訳にしました。

②deludeについて
英英辞書
make someone to believe something that is not true.
例文
・but people should not delude themselves that neighbors are willing to let Japan off the hook. (Japantimes)(しかし、人々は近隣諸国が日本を見逃してくれるなどと自らを欺いてはならない。)
・People should not delude or deceive themselves to think that any leader has come to their rescue. (Sahara Reporters)
参考 https://saharareporters.com/2023/07/04/tinubu-familiar-turf-ebun-olu-adegboruwa-san
(人々はいかなるリーダーも救いのためにやってきているなどと、思い込んではいけない)→政治的指導者に対して批判的な姿勢がうかがえます。
※delude themselves という形が多く見られました。

お読みいただきありがとうございました。
#英検 #英単語練習 #英英辞書 #英検1級  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?