2、インスタは大事 !でも運用ができない人が99%

⚪︎どのように運用すべき?

インスタのアカウントは作ったけどどうやって運用したら良いのかがわからないという悩みを100%わかるようにする。

まずはインスタグラムの特徴を理解しないいけない。            
・コミュニティができる。
コミュニティとは、同じ地域や同じ趣味、同じライフスタイルの人が集まるということ。例えば、ママの周りに集まるのは同じママ達。そのようなコミュニティの中心にいるのがインスタグラマー。 自分の分野でインスタグラマーになれば良い。

・広告
広告には大きく分けて単発広告と永続広告の2つある。
単発広告は、チラシ・テレビ・ホットペッパーなどの情報サイト・リスティング・イベントの開催などがあり、その都度手間とコストがかかる。
永続広告は、ブログ購読・会員制サイト・メルマガ登録・自社SNSなどがあるが難易度が高い。その中で一番難易度が低いのが自社SNS。

永続広告の中にもプッシュ広告とプル広告がある。
プッシュ広告は、見てねというビジネス側からプッシュするような広告。プッシュは迷惑行為で人間は見てねと言われると見ない。
プル広告とは、相手から見にくる広告で自ら見にくると情報がとても頭に入る。

永続広告かつ、プル広告なのがインスタグラム。繋がるだけで自分の投稿を相手が見にくる。だから色々な情報が投稿により継続的に伝えることができる。

そして最後に教育広告でもある。
お客様は知りたがりでめんどくさがり。
誰が作っているか、どういう思いで作っているか、誰が着ているかを知ってもらうと、ファンになってもらえる。それには情報を継続的に発信する必要がある。
全て踏まえ一番価値が高いのはインスタグラム。

フォロワーが数万人集まると、広告(PR)・二次メディアへの誘導・商品の販売・店舗集客など様々なことができる。それで生きていける事もある。それくらい価値が高い。

⚪︎運用方法

・構造理解
〜officialなど店舗のアカウントで集客をしようとするのは間違い。店舗アカウントはブランディング用のアカウント。集客をするなら個人アカウント。
人はお店にこない、人は人にくる。
例えば、海外の運用がうまいヘアスタイリストは、仕事の投稿が2割、プライベートの投稿が8割。毎回その人の仕事に興味がある訳ではなく、興味があるのはライフスタイルでどうやって過ごしているのかに興味がある。仕事の投稿よりもプライベートの投稿の方がいいねが4倍つく。

・プロフィール
アカウントを見にきて、5秒以内に下にスクロールせずに離脱する人は74%
なのでプロフィールは重要になってくる。
アイコンは自分の写真。女性は多少露出があった方が反応は上がる。
5秒以内に読めるプロフィールを記載する。文章で長く書くのではなくて、段落をつけて自分のターゲットに興味が湧くタイトルをつける。例えば、「元グーグル」「世界中に会社」「海外に在住」など。
URLも長いままだと見づらいのでURL短縮アプリを使って短くする。

・コンテンツ
画像は統一感がなくごちゃごちゃしていると見づらいので、色を合わせる。
スマホ一画面に映るのが9枚なので9枚ごとに色を合わせる。
人は人に集まるので、写真を撮る際は人の顔が映らないといけない。でも顔に興味があるとは一概には言えない。その人がどこで何をしているのかという写真に写る周りのライフスタイルに興味があるので写真を撮る際には6歩バックの法則を用いて周りが写るように離れて撮る。
他には、美容師の裏での出来事を載せたり、真剣な動画と面白い動画を載せたりして綺麗な写真を撮ろうとしすぎないで、「人間味のあるコンテンツ」が最重要。

投稿文で意識することは、幸福感がある投稿・知識がとれる投稿・努力の投稿。
電話帳の整理をするようにフォローも整理するので「この人を見ていると〜ができる」や「この人を見ていると〜を得れる」などの何かしらのメリットを発信しないといけない。簡単に考えると、ハッピー系の投稿、豆知識系(ググったものでも良い)の投稿、自分が頑張っているという努力系の投稿をするだけ。

・ハッシュタグ
ハッシュタグの最適数は5個。(5個〜15個はベター)
その中で5個中2個は狙いたいキーワードを書く。例えば#映画映画鑑賞#渋谷#休日#ランチ そうすると映画の記事なんだとインスタグラムのアルゴリズムが働き映画の記事と判断され反映される。

・運用
連絡先を交換するとしたら、ラインではなくて、インスタグラム。プッシュではなくプルだから。アカウントをグーグルドライブにリスト化して、その当日にお礼のDM、月次にお客様のストーリーにコメントを入れる。これは「またお待ちしています」などのビジネスの話は絶対にだめ。「お洒落なカフェですね」などの人間みのあるコメントをサラッと送ると記憶に残る。これがパーソナライズDM。

・してはいけないこと
ビジネス感のある投稿。服を売りたい時に「1万円のキャンペーンやってます」
などのゴリゴリのビジネスをやるとせっかく増えたフォロワーも減る。
するなら自分で服を着て6歩バックの法則で「今日はこんなコーデにしてみたよ、詳しいコーデの紹介はHP見てみてね。」とすれば勝手に売れる。



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