MUTV SEO (4〜6)

内部SEOとは
ユーザビリティ ▶︎ ユーザーの使いやすさ

  施策:サイトスピード ▶︎ 5秒で人は離れる。
   ディレクトリ構造  ▶︎ ユーザーが見たいページにたどり着くまでに3
               クリック以内が理想。
    内部リンク    ▶︎  関連記事への誘導など
   

クローラビリティ ▶︎ グーグルの認識しやすさ
クローラーというロボットを自分のページに訪れさせないと認識されない。

施策:サイトマップ=フロアマップ ▶︎ クローラーが訪れる
   適切なタグ ▶︎ ソースコード
   モバイルフレンドリー ▶︎ スマホが7割時代

外部SEOとは
=被リンク(サイトパワー) 自分のリンクを他の媒体に貼られること。
⇄発リンク 自分の媒体にリンクを貼ること

被リンクが多いと様々な人から評価が得られているとグーグルが認識し検索の上位に。

・被リンク数
・被リンクの質
▶︎ 情報の類似度 例)発信している内容が同様の媒体の方が良い。
 被リンクしてくれたサイトのパワー。信憑性のある大きなサイトから被リンクを
 受ければ○
※意図的な被リンク獲得施策はペナルティ。

アルゴリズムの変動により、お金、命の記事については、ほぼ被リンクで検索ランキングが決まる。

良質な被リンクを獲得するには?
・良質なコンテンツの制作
・SNSで拡散を行う。▶︎ この記事書きましたよ。など
・他サイト運営者に発リンクのメール ▶︎ もしかしたら次回被リンクを受けれるかもしれない。

Googleアナリティクス
=集客、行動を指標で確認
WEBサイトの改善点を見出す。そこから改善施策の実行。
▶︎ ユーザビリティが高く成果を生み出しやすいサイトへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?