ソーシャルインテリジェンス

Emotional Inteligence =感情的知性
Social Inteligence=社会的知性

マーケティングは見えない部分を操るスキルがとても重要。
見えている事実ではなく見えない、人の感情や、歴史など。
10分先のスーパーでは牛乳は200円
家の前のコンビニでは牛乳は300円。
見えている値段の事実ではなく時間や便利さでコンビニが引き寄せているという考え方。

資産とは資を産む
価格変動を引き起こしているのは誰?
見えているもの事実なら市場、マーケット。
実は人々の感情。コロナで怖い怖いで景気が下がる。
「景気は人の気。」

見えない部分をSNSで発信するための方法
影響力資産

人が集まるところにお金は集まる。
その逆は失敗する。
その人が集まる場所とはSNSである。
影響力は正しく影響力を使えば莫大な資産。
見せる広告→見せない広告 竹花さんのカフェラテのグラスが例。
ブランドの名前なんて一切言わない。

SI/FI を使ってマーケティングを構造しSNS集客につなげる。

人が集まるのはいつの時代も言葉
誰が何を言っているか
インスタグラム 「WHO」 誰が
ユーチューブ  「WHAT」 何を
ECOM SNS戦略で考えるべきフレームワーク
SNSで人を集める時に1番に考えないといけない事は「出口

①出口戦略    EXIT STRATEGY
②コンテンツ戦略 CONTENTS STRATEGY
③オフライン戦略 OFLINE STRATEGY
④マネタイズ戦略 MONETIZE STRATEGY

EXITの作り方

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クロスクリエイティビティ

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やりたいことと、もしかしたらこれにも興味があるのではないのかと逆転させる。
例)1ヶ月間全部この定食屋で決められたものを食べる。そこにジムもある。ジムはサブのヘルシープログラム付ボディメイクジム。

コンテンツの作り方

プログラム型カリキュラム
発信者が増えるが視聴者は画面は1つ。
この椅子とりゲームをどう掴むか。
どれだけ他人に目をむかせずにチャンネル登録に導くかが重要。
試聴されれば必ずチャンネル登録さすか
Netflix、HULU
ほとんどの課金動機はシリーズ物。  

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カリキュラム動画コンテンツ
1、IN :シリーズアピール、権威性(固定)
2、MIDDLE :前回説明、ゴール説明、常識否定、自己体験
ゴール説明(10分~15分でこうなるという説明)
常識否定(今まではこう言われていたが全部違う、馬鹿だと発信)
3、END :次回予告、CTA
次回はこういうことやりますよ、CTAでインスタやってます、他にこんなことやってますチャンネル登録してねというアクションの呼びかけ。
4、OUT :プログラム説明。

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モチベーション動画、ライフスタイル動画が必要な理由は、
この人の情報が知りたい

この人を知りたい のマインドに変える。
インスタグラムでないと出口戦略につながらない。
AVM Ads Volume Management
小出しにして毎日発信している中でちょっとだけ広告を出すとそれは影響力のある広告となる、
AQM Ads Quality Management
どの広告の仕方が反応が良かったかが検証できる。
Branding Management
ザイオンス効果 見られれば見られるほど親近感がわく。
SNSの心理で毎日見ていれば勝手に親しく思いその人の発言が響く。

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