見出し画像

福岡はもつ鍋?違いますカレーです。

画像4

こんにちは。
二年目、九州MS課の矢野です。

ド田舎愛媛出身。大都会福岡にきて2年目です。
みなさんご存知のとおり福岡は、もつ鍋、博多ラーメン、餃子(めっちゃすき)。

うん。何でもめっちゃくちゃおいしいし、どこの店いっても間違いない素敵な街です。

でもでも、なんといってもカレーが一番おすすめ!!

真夏で暑いけどカレーが一番すき。
福岡カレー部である矢野がのイチオシ店紹介します。

一軒目は中心地である天神から徒歩15分にあるチーズケーキとカレーの店【towns(タウンズ)】
ここはいつも並んでいて、女性でいっぱい!

オーダーしたのは...『マスタードシュリンプカレー』1,500円。

画像1

夏野菜の彩どりがキレイですね。そして映え。
おもったほど辛くない。
でかいエビが入ってまたまたマスタードもココナッツも主張しすぎず優しい味。

そして〆には絶対頼むべきチーズケーキ。(女子絶対好き)
チーズケーキだけ食べにいくのありかも。

【townz (タウンズ)】
福岡市南区玉川町6-11
[イートイン]
カレー 11:00~16:00
チーズケーキ 11:00~18:00
[テイクアウト]
カレー 11:00~16:00
チーズケーキ 11:00~19:00
事前予約がおすすめ
[デリバリー] (南区・中央区・博多区)
カレー 16:30~18:00にお届け
チーズケーキ 16:30~18:00にお届け
※15:30予約締切
予約はDMかLINE@で
https://townz.shop/

では、2軒目。
いつも行列ができている有名インドカレー店【ガラム】

ここも中心地の天神から徒歩10分ほど。
暑い日はカレー食べたくなる。暑い日こそ絶対カレー。
きたくてきたくてようやく来れた!

6席しかないけん、朝から長蛇の列。夏でも気合いある人は頑張るべきですね。

チキン、キーマ、ガラム(激辛)3つメニューがあり、夏は刺激物がほしくなるため今回は『ガラム(激辛)』を注文。

画像2

激辛といってもめちゃくちゃ辛いわけではなく個人的にはちょうど良い。見た目通り、香りも結構スパイシー。

そして、ここは注文がはいってから作り出すので待ってる間も匂いがプンプンしてて「はやくたべたい」が先行しちゃう。笑
食べログ評価3.65☆の有名店だから絶対いったほうがいいですよ~~。

【ガラム GARAM】
福岡市中央区高砂1-7-4
070-5814-1242
12:00~14:15LO
18:30~21:00LO
定休日:日曜・水曜

では最後に3軒目。
仲良しご夫婦がしてるスパイスキーマカレーの「加藤小判」

私はカレーのなかで一番キーマカレーがすきで、何回こちらへお邪魔したことか...。

ほかにはないかわいい店内でありながら、夜はbarをしているためカウンターのみ。
月ごとにキーマカレーの種類も変わるとのこと!

ここの『ほうれん草キーマカレー』はぜひ注文してほしい。

画像3

うん、見た目が斬新。笑
左にあるマッシュポテトがまぁおいしい。スパイスカレーにほんと合う。

ここも注文がはいって、一から作るため時間はかかるものの待っている時間もワクワク感が楽しめます。

【スパイスカレー 加藤小判】
福岡市中央区清川2-6-32エコー安川2F
18:00~21:00
定休日:不定休
営業日はtwitterで

以上、私のオススメカレー店です。

グルメなヒトサラ社員ならめちゃくちゃ福岡は楽しめますよー!
福岡に来た際はカレー店も行ってみてくださいね。

画像5


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!