見出し画像

麺王国で食す! おすすめパスタ5選

元木④

どうも!
週に5回は麺類を食べてる
自称麺類大好きお兄さんことTak-motokiです(笑)

私が住んでいる福岡県は誰もが知っている麺王国です。

福岡県にはラーメン、つけ麺、僕イケ………(おっと危ない、滑るところだった)。

改めて福岡県にはラーメン、うどん、皿うどん、つけ麺(最近多いです)、もつ鍋の〆はちゃんぽんなど多くの麺料理が渦巻く土地です。

ですが!!!!

今回はあえてその斜め上をいくパスタをターゲットに選びました!

福岡にある美味しいイタリアン店舗の中で、
私が通っている選りすぐりの5店舗をご紹介致します!
最後までぜひ、お楽しみ下さい♫

●【La Festa

もちもち生パスタがクセになる 生パスタ専門店

画像②

海老と帆立と枝豆のトマトクリームソース(1,185円)

このお店の自慢はなんといっても自家製で作っている生パスタです。
一度、口へ運ぶと「もちもち」としたうどんのような食感とアルデンテよって醸し出される歯応えがクセになるパスタ麺です。
太めのパスタだからクリーム仕立ての濃厚なソースとよく絡み、
一口食べるとお口の中が幸福感に満たされる一品です。

●【Hakata 伊no Kura

お手頃価格でパスタが2品も頂ける 
欲張りな方にはおすすめパスタランチ

画像③

画像④

hakata伊nokuraランチ(1,300円)

パスタを選ぶときに目移りしてどれを食べようかなと迷う方いませんか?!(私はそうです笑)

そんな方にオススメなのがここのランチです!

1つのランチで2種類のパスタを味わうことのできるお得なお店です♪
今回、食べたのは渡蟹のトマトパスタと温玉のせカルボナーラをいただきました。サイズ感がちょうどよく、どちらのパスタもソースとよく絡んで『あっと』いう間に食べてしまう食いしん坊にはぴったりのランチです。

● 【osteria d' Italia OLIVE

25年間、地元で愛され続けている 名店で頂く極上の海老パスタ🦐

画像⑤

木の子と海老のアメリケーヌクリームソース 生リングイネ(1,680円)

福岡市東区でイタリアンといえばこのお店と誰もが知ってるくらい有名な店舗です。

どのお料理も美味しいですが、私が必ず食べるのが今回ご紹介するパスタです。海老が持つ甘味と鼻に抜ける甲殻類の香りをクリームで仕立ててあるソースが生リングイネと共に優しく包んでくれる最高の一品です♪

●【Ristorante fantasista

女子受け間違いなし!
コスパ最強でめちゃおしゃんなパスタランチ

画像⑥

Pranzo A + ドルチェ(1,400円)

お洒落な空間でパスタもたべたいし、前菜やデザートもしっかりたべたい......。

そんな方にぴったりなのがこの店舗です!
時期に応じて旬の食材を使っており、季節に合わせたパスタが楽しめます♪  今回はナスと豚肉のアラビアータを頂きましたが、ナスとトマトとピリ辛な味合いが夏を感じさせる素敵な一品でした♪

●【GUFO

オイルパスタの革命店! 夏にしか味わえない味を…

画像⑦

帆立とズッキーニのオイルソース
イタリアサルディーナ地方のカラスミを添えて(1,480円)

オイルパスタを食べたいなら間違いなく、一推しの店舗です。

今回おすすめするのはサルディーナ産のカラスミを贅沢に使ったズッキーニと帆立のオイルパスタです。ズッキーニと帆立の甘味、カラスミの塩味、それらを包み込むオイルソースがパスタと合わないわけがない……。

一風変わったパスタを食べたい方はぜひ一度ご堪能下さい♬

●【番外編】

これぞ自家製♪
パスタ大好きお兄さんが作る 濃厚明太カルボナーラ

画像⑧

きのこと厚切りベーコンの明太カルボナーラ(priceless)

最後に紹介するパスタは地元福岡の明太子を使ったきのこと厚切りベーコンの明太カルボナーラです!
明太子の塩加減と辛味が濃厚なクリームにより一層深みを与える
福岡ならではの一品。

こちらは全て自家製となっており、私しか作れないものになります。なので、

レシピが知りたい、食べてみたいという方は私までご連絡お願いします(笑)

以上【麺王国で食す! おすすめパスタ5選】をお送りしました♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
福岡に来た際は是非ともご堪能ください!

皆さまの幸福にささやかなスパイスとならんことを.....。

元木①

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!