見出し画像

胃にやさしいだけじゃない!【キャベツ:離乳食初期におすすめ】BABY薬膳

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…
「世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように」
:::::::::::::::::::::

Hitosaji家長女はなこの離乳食
#はなこまんま


今日ご紹介する食材は
キャベツ』です。


これまた離乳食初期におすすめしたい食材です。


キャベツは

///

「キャベジンを含み胃にやさしい
「胃だけでなく内臓すべてのパワーの底上げをしてくれる」
足腰を丈夫にしてくれる」

///


そして、加熱すると甘くなるので離乳食の初期におすすめなんです。


はなこは歯が生えるのが遅いかわりに(かわりに?)
たっちが早い子だったので、

足腰強化食材を食べて
しっかりパワーをチャージしてほしいなぁと考えていました。


胃腸が未熟な赤ちゃんの
内臓全体をサポートしてくれるのも魅力的♡


はなこちゃ~ん、食べてほしいなぁ~~~♡


しっかり柔らかくなるまで煮て、
こまか~くみじん切りにして
すり鉢でペースト状にして


はいどうぞ♡
あーん♡


しかし、ぺぺぺぺぺぺ~~~~~!!!
と器用にキャベツだけ出すではありませんか!!


な~~~~~ん!!



ちょっと繊維質なのが気になったのかしら???



何回か試しても、
ぺぺぺぺぺぺ~~~だったので、
嫌いなのかしら???

と思ったり…


いや、まだ、味で嫌いを判断しているわけではなさそう。
(そんな時期ではないはず)


ということで、


とろみをつけて再トライ!



あ~~~ん、、、ぱく♡

もぐもぐ

ごっくん♡



食べました~~~~!!


まとまりがよくなったら食べてくれました!!



よかった~~~!


はなこは、兄かんたろうが大丈夫だった食べ方では
ダメ!と食べてくれないことも多く
試行錯誤な日々です。


兄弟でも全然違う!

本当に、ひとりひとり違うんですよね~
おもしろい~~~



あせらず、はなこペースで♡
(と、母ちゃんは自分自身に言い聞かせています…笑)




*************************************************

幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡

お問い合わせは公式ラインまで
https://lit.link/hitosaji283

*************************************************

Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信しています。
『世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように』

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。