見出し画像

【秋はおセンチな季節】BABY薬膳




///

『秋は乾燥の季節。
 体内でも血(けつ)に乾燥の影響が及ぶと
 センチメンタルになります』

///






『秋はおセンチになりやすい』


@babyyakuzen maiさんから
このことを聞いて、






おセンチ!


可愛いひびき♡←





って思った母ちゃんです😂











センチメンタルといえば、


♪センチメンタルジャ〜ぁ〜ニー〜♪



が思い浮かびますが


あれ?
どんな意味だっけ?






調べてみると



『感傷的、情に脆いの意味。悲哀、哀愁、寂しさ、切なさにひたるさま。』







あぁね!



あるわ!





母ちゃんもあるけど、

母ちゃんの周りでも


『秋になってからソワソワする』
とか
『メンタルがちょっと不調』

って声をちらほら聞く!





おセンチ♡
可愛い♡


って言ってる場合じゃなかった😂






𓊮𓊮𓊮



改めて、




///

『秋は乾燥の季節。
 体内でも血(けつ)に乾燥の影響が及ぶと
 センチメンタルになります』

///




体内で乾燥??



これをカンタンに言うと








血(けつ)の水分が乾燥して
どろどろになって
血流が悪くなっている






ってこと😂








血(けつ)の状態は
メンタルにとっても影響する!


というのは




春にも夏にも

つどつど書いていますが、



秋もやっぱり、
血(けつ)が大事ってこと♡






𓍯𓍯𓍯



母ちゃんは

最近、Instagramやblogを書くのが
楽しくてしょうがない!



必然的にデジタル画面を見る時間が増えて

目を酷使して
血(けつ)を消耗してしまってるんです😅



夜ふかしも血(けつ)には良くないのに…

(血は夜作られるから)






𓏸𓏸𓏸𓏸𓏸




秋の夜長、

やりたいこともやるけれど♡←
ほどほどにして


夜はしっかり寝て休んで
目を休ませて



赤色食材(人参、小豆、なつめ、くこ等)
黒色食材(黒豆、黒胡麻、ぶどう、レーズン等)

を食べて




血(けつ)を元気に!



おセンチもほどほどに♡




𓏸𓏸𓏸𓏸𓏸



今日は満月

見られるかなぁ〜♡
(満月見て、早くねーましょ)


ちなみにInstagramはコチラから


過去の血(けつ)についての記事や
写真付きの記事がご覧いただけます♡

最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。