見出し画像

離乳食教室での学び。野菜を柔らかくする方法。

2人の子育て真っ最中!現役管理栄養士Hitosajiのmikiです。
薬膳の知識をひとさじ取り入れ、
「楽しい食卓づくりのお手伝い」をしたい!と
私の日々の気づきを発信しています。

摂食障害で9年悩んでいた時期を経て
薬膳と出会い、ノートと出会い、「ない」ではなく「ある」を見るようになってどんどん世界が変わりました…
「世界中の食卓に幸せの笑顔が咲きますように」

⁡𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

#はなこまんま
離乳食教室で学んだことの続きです。⁡


離乳食初期の
ポタージュ状からヨーグルト状のものは
上手にごっくんしていた
長女はなこ


でしたが、

野菜の形態をアップして
つぶつぶ混じりにしたところ
ぺぺぺ~~とつぶだけを口から器用に出すように。


こまった
こまった


離乳食教室で相談したところ、
栄養士さんから

「口の中で食材をすりつぶす動きを豆腐などの柔らかいもので練習する」
⁡というアドバイスをいただきました。



これが前回の内容♡


もう一ついただいたアドバイスが、



野菜をどうやって調理しているか


ということ。



私、はなこのお野菜、

「蒸し」ていたんです。



かんたろーの時は煮ていたお野菜。

はなこの離乳食がスタートしたころも
蒸し煮のように、水と一緒に鍋に入れてコトコト
水分が野菜にたっぷり含まれるように加熱していたのですが、、、


たまたまひょんなことから
せいろをゲットし、

せいろで蒸したお野菜がとってもおいしく
かんたろーがとってもよろこんで
野菜をぱくぱく食べたので

はなこの離乳食にも
蒸し野菜を使っていました。


しかし!!

蒸した野菜は煮た野菜よりも水分が少なくなるので
口の中ですりつぶしにくい!!


確かに!!


言われてみれば確かに!!


特に、かぼちゃやさつまいもなどのほくほく系のお野菜は
水分が少なくて
食べにくそう!



「蒸すよりも煮たほうが水分が含まれてつぶしやすくなる」

栄養士さんから
アドバイスいただき、


帰ってさっそく煮野菜(にんじん、かぼちゃ)に変更!



もぐもぐもぐ


ぺ?


もぐもぐもぐ


ごっくん♡



ちょこっとぺぺっとしましたが、
ごっくんまで到達!



そっか~~~
調理方法かぁ~~~~




かんたろーの時は煮ていたのに。
職場の保育所で離乳食を作るときも
もちろん煮ているのに。


ごめんよ、はなちゃん。



誰かに(特に専門家に)相談してみると
自分では気が付かないところに気づくことができるんだなぁと
実感しました。


たくさん勉強させてもらって、


はなこにも
栄養士さんにも感謝です。





𓂅𓂅𓂅


𓍼𓍼𓍼

幼児食や離乳食のことでお困りのことがあれば
お気軽にご相談くださいね♡


お問合せは公式ラインへお願いします
https://lit.link/hitosaji283


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠 

Hitosajiは
楽しい食卓づくりのお手伝いになる情報を発信します

「全国の食卓に幸せな笑顔が咲きますように」

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




最後までお読みいただきありがとうございました!読んでいただけることに心から感謝しております♡これからも、「食とココロを整えて、自分をもっと好きになる♡」を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。