世の中はお金ですよ。

「お金で買えないものがある」

「お金より大切なものがある」

「死んだらお金なんて持っていけない」

これね、みんなお金のない人の負け惜しみですよ。日本で暮らしているとやたらと綺麗な言葉で蓋をしたがる。

1 お金で買えないもの?

無い。

「命はお金で買えないじゃないですか???」と強く怒られそうな気配だが、心臓だって腎臓だって買えちゃえますよ。ガンとか病気で死んじゃう人。それは寿命という自然の摂理で、そこを言えば太陽を買うみたいな屁理屈なのですよ。

2 お金より大切なもの?

無い。

綺麗に生まれなかった人、お金があれば整形して綺麗になれますよ。それで人生変わります。間違いなく。家族の愛?そもそも「愛」って?

3 死んだらお金を持っていけない。

物理的にむりなだけで、誰かに残せるでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?