見出し画像

行ってよかったソロキャンプ

連休の土曜、栃木県民の森キャンプ場を予約していました。
森の中にあるサイトで、すぐ近くに沢があり、とても好みのキャンプ場。
しかも持ち込みテントサイトは550円(⊙ꇴ⊙)
でも、ここは夏場以外は週末のみの予約受付で、しかも9月25日でキャンプの利用は終了してしまいます。
偶然にも最終日に予約が取れました。

大好きな林間サイトでゆっくりしたいなと楽しみにしていました。
ところが台風が近づいているとかで、前日からかなりの大雨。
先週の鹿児島行きも台風で諦めたばかり。
またしてもかと半分諦めかけていましたが、どうやらお天気が回復傾向にあるとの情報。
迷う私に、よく山に登っている夫が、「行くだけ行ってみたら。」と後押ししました、
(普通、危険だから止めとけって言うよね。心配してくれないのかな)
とは思いましたが、いつもお天気や山の事を調べている夫の言葉を信じてみることにしました。

夕方に向けて回復するという天気予報だったので、いつもよりゆっくり出発して、キャンプ場近くの「道の駅やいた」に立ち寄りました。

大粒の雨と雷がゴロゴロ

矢板市に到着するまでも、大雨が降ったり止んだり。運転していてもなんだか心配でしたが、なんとか近くまでは行くことが出来ました。

時間は12時、ここからは山道の運転になるので、雨が弱まるのを待ちながら時間をつぶします。
車の中でゆっくり昼ごはんでも食べようと道の駅のお惣菜コーナーを見て回ります。
季節の栗やキノコのおこわがとても美味しそう(≧◡≦)
でもこれから作るのを楽しみにしているキャンプ料理が食べられなくなると困るので、美味しそうなおいなりさんだけ頂きます。

道の駅で買った、おいなりさん

食後、少し雨が落ち着いてきたのでキャンプ場に移動しました。
途中からのどかな秋の田園風景になり、嬉しくなります。やっぱりこの感じが好き、この景色を見られただけでも来てよかったと思えます。
山道を運転していると、所々水が道路を斜めに流れて来ていました。
ゆっくり運転し、ようやくキャンプ場に到着。
持ち込みテントサイトは20サイトくらいあるらしいのですが、他には2組くらいしかいませんでした。
夕方にはもう少し増えていました。

わぁ〜静かですごくいい森

森の中なので、土のサイトかなと思っていましたが、砂利でした。
水はけが良く、テントやタープが汚れなくてすみそうです。ありがたいです。

小さめのサイトはソロにピッタリ

早速、雨に濡れないようにタープを張ります。
先日の娘とのキャンプでタープの張り方は少しコツをつかんでいたので、1人でも15分くらいで無事に設営出来ました。
何事も経験ですね。

1人で上手く張れた(´▽`) 

これで雨でも安心して過ごせます!
早速おやつにしましょう。

さぁアップルパイ焼きますよ!

家にあったパイ生地の残りと、朝リンゴをレンチンして持ってきました。ハチミツをとろーりかけて

ホットサンドメーカーで焼きます
こんがりサクッと焼けました🎶

アップルティーと頂きます♡

作るのが楽しくて、もうひとつおやつ作っときます。

帰ってからのおやつになりました。

大学芋も作っちゃお

雨も上がったので、周囲を散策したり
ゆっくり読書したり
夕方、焚き火台に着火。久しぶりに小さい焚き火台です

久しぶりの焚き火台デルモントの「TABI」


焚き火台料理を楽しみます

うー 楽しすぎる(≧◡≦)
グリル野菜とクリームチーズのサラダ
ワイン
自家製のミニフランスパンにジェノベーゼ
シーフードリゾット

出来上がり〜  外ご飯、美味しいです。
ギリギリまで行くかどうか迷っていたので、家にあったありものの材料だけで作れる料理にしました。


食後、晴れてきた星空を見ながら、しばらくくつろいで車に移動です。
ここはテントサイトと駐車場が離れているので、大荷物を運ぶのが大変だったので
100mほど離れた駐車場で車中泊します。
車の中の空間も、私は大好きなのです。
特に読書が集中できるから好きです。

車中泊は、落ち着く

次の日の朝は昨日の大雨がなかったかのような爽やかな快晴。

朝日が気持ちいい

寒い位に澄み渡る空気を胸いっぱいに吸い込んで、ああ来て良かったと心から思えます。

ひとまずコーヒーを飲みながら、ぼーっと過ごします。

お腹が空いてきたので、朝ご飯を作ります。
ちょっと前から、次のキャンプの時は、卵をたっぷり使ったふわふわ卵料理を作りたいと思っていました。
イメージは「ぐりとぐら」の巨大オムレツ?みたいなのを森で食べたい(´∀`*)と

全粒粉のパンにジェノベーゼソースのせ
かぼちゃスープ
オムレツのトマトソースは昨夜
焚き火台でつくっておいた


結局、スクランブルエッグみたいになりましたが、3つも卵を使ったので、だいぶ満足です。

まだなんか作って見たくて、ホットサンドメーカーでフレンチトーストも焼きました。
帰ってからのお昼ご飯にします。

上手く焼けた(★‿★)

食後、キャンプ場の森の中の秋の花達を見ながら歩きます。

シロヨメナ
ホトトギス
アキノキリンソウ
オクモミジハグマ

あっという間に時間が過ぎ、撤収の時間です。
でもタープだけなので、あっという間に片付きました。
あまりに気持ちよくて、椅子に腰掛けて、時間ちょっと前まで目を閉じたり、周囲を見回したり。

色々迷いましたが、本当に来て良かったと思える、ありがたい時間でした。

#キャンプ  #ソロキャンプ #キャンプご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?