見出し画像

ご当地 キャンプ飯


天気の良い平日のお休みだったので、デイキャンプに行ってきました。
関東地方のこの時期は、晴天が続くので本当にありがたいです。

場所は2週間前に訪れた茨城県の上野沼やすらぎの里です。

前回行ってみてとても気持ちが良いキャンプ場だったので、もう一度秋の景色を見に行きたくなりました。

ここはデイキャンプだと300円で利用できます。すごく良い所なのに安くてびっくりです。

道の駅グランテラス筑西に立ち寄って買い物をしてから10時にキャンプ場に到着しました。

早速タープを張ります。
今回は、ファミリーキャンプで使用していたタープをカーサイドに設営できるかの実験も兼ねています。
タープの幅が車より広かったため諦めていましたが、夫が使用しているハトメがない時に使用するタープ止めを使ってみたら上手く設営できるかもしれないと思いついたので、やってみます。

いい感じの空間が出来ました


まだ手際が悪く、今回は20分程時間がかかってしまいました。

何だかんだと11時です。
お昼ご飯を作り始めましょう。

今日の食事のテーマは
【ご当地で売っている食材を使って作る】です。
道の駅に行くまでは何を作るか決めずに、買い物をしながら決めました。

こんな材料を買ってみました

この材料を使って、【ほうとう】みたいなものを作ってみようと思います。

とりあえず野菜を切って、ココットさんで煮る

野菜を煮ている間に、もう一品作ります。
これはご当地とはあまり関係ありませんが、ネットで見て作ってみたいなとずっと思っていたものです。
【カラムーチョとにんじんのサラダ】です。

実は私はカラムーチョが大好きなんです((* ᐕ)*
普段はスナック類は控えていますが、たまに無性に食べたくなってしまうのです。
料理というほどもなく、カラムーチョと千切りの人参をマヨネーズで和えるだけです。
お好みで塩を足します。

実はたまに辛いのが食べたくなる


煮こんだ野菜の鍋に購入した平たい麺とお味噌を入れて更に煮ていく。最後に落とし卵で出来上がり。

寒い時はこういうのいいですね〜

食べきれないかと思いましたが、平たい麺がつるっと食べやすくて、全部たいらげてしまいました(⊙ꇴ⊙)
カラムーチョのサラダは、パリパリ感の残ったカラムーチョとシャキッと感の人参が合っていてなかなか美味しいです。
スナックだけ食べているより、野菜を取っている感じが罪悪感が少し薄れていいです。

青い空を見ながらの食事は最高です。

この日は気温が19度位あり暖かく、ストーブで豆でも煮ようかと「パセコさん」も持っていったのですが、出番はありませんでした。

お腹いっぱいになったので、沼の周囲を歩きます。前回は、ぐるっと一周はできなかったので今回はゆっくり景色を見ながら一周してみます。

ああ とても幸せ(*´∀`)


平日なので、前回よりも更に静かで、カサカサと葉の落ちる音まで聞こえてきます。

お日様の暖かさや優しい日差し、自然の色の美しさ。自然に感謝の気持ちが湧いてきます。

まだ水蓮が咲いていました


遠くに筑波山が見えます



ボートに乗って釣りもできるみたい


ゆっくり1時間弱歩いて帰ってきました。

お楽しみのおやつです。
道の駅のパン屋さんで紅茶とアップルのスコーンを買ってみました。

たまたまジャムを持ってきてたので、
ちょっと塗ってみる

紅茶を入れて、ティータイム
食べてみてビックリ。このスコーンとーっても美味しいんです(。◑ヮ◑。)

今まで食べたスコーンの中で、一番私の好みのスコーンでした。
外はサクッとしていて、中はしっとり。
中に入っている紅茶の粉の量が絶妙。そしてスコーンの中の小さめのちょっと弾力のある林檎の酸味と甘味がまた良いんです。

ジャムをつけても美味しいんですが、なくても十分満足できる美味しさでした。

また是非食べてみたいです。

心もお腹も満たされて、今日もキャンプにきてよかったと思えたデイキャンプでした。

また来ます!

#ソロキャンプ  #キャンプ #キャンプ飯 #キャンプ場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?