見出し画像

庭でキャンプスイーツ(五平餅)

快晴の休日
気温は33度まで上がるとか。
昨日、家事や用事を済ませたので、ちょっと時間ができた。
涼しく家の中で読書でもして過ごしたらいいのだが、あいにく読んでいない本がない。

前から作ってみたかった五平餅を庭で作ることにした。
材料はこちら ↓↓↓

余ったご飯を、ジップロックに入れて綿棒で少し粒が残るくらい潰し割り箸にくっつける(手を濡らして)
くっつくのが嫌なので、しばらく置いて表面を乾燥させました。

タレは 
味噌、砕いたクルミ、酒、みりん、砂糖、すりゴマを混ぜた。 

まずは、ご飯をシングルバーナで焼く

網に油を塗っておくとくっつかない
場所を入れ替えながら焦げないように

バーナーにお味噌が落ちたら嫌なので鉄皿使用

タレを全面にたっぷりつけて、鉄皿にも油をひいてくっつかないように、香ばしい香りがするまで焼く。

最後 直火で軽く炙ると、お味噌のいい香りがたまりません(゜∀。)

おやつに食べたら、家族から高評価。
クルミと味噌の香ばしい五平餅でした♪♪

#キャンプおやつ  #五平餅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?