見出し画像

ニトリのミニフライパンでかぼちゃチーズタルト

20㎝のニトリのミニフライパン
キャンプの時に
荷物をコンパクトにしたい人にはちょっと
邪魔になるかもしれないけれど、
私はとても気に入っている

理由はスキレットみたいにずっしり重くなくて
見た目よりずっと軽い
持ち手が金属なので、焚き火でもいけそう
やったことないけど
オーブンやトースターにもそのまま入れられる

頂いたカボチャを電子レンジでチンして
潰して砂糖とバターを混ぜて、ジップロックで冷凍してあったものがあった。
それにクリームチーズと卵1個を混ぜてタルトにしてみた

画像1

ジップロックで混ぜ混ぜ

画像2

タルト台作ります

クッキーとコーンフロスト
ジップロックに入れて粉々にする

そこに溶かしバター50gくらいと牛乳少々を入れる
くっつき防止のために
くっつかないアルミホイルを
フライパンに敷く

タルト生地を
フライパンの底にしきつめる

画像3


カボチャクリームをのせる

蓋をして弱火でジワジワ焼いて
上まで固まってきた頃に

アルミホイルを上に敷いて
網をのせて
逆さまにしてみた


画像4

表面に焦げ目をつけたかったけど
思い切りが足りず、あまりつかなかった

画像5

でも フライパンで焼いたとは思えないほど
しっかりタルトです

《感想》
オーブンで焼いた時より
土台のクッキーがカリッとなって
香ばしくて それがけっこう美味しかった

画像6

ニトリのフライパン
なかなかいいです。

#キャンプ #フライパンおやつ
#お家時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?