見出し画像

妹夫婦の門出を祝う

明けましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は、今年もマイペースに好きな事を一生懸命に楽しんでnoteに書いていこうと思います。
昨年の紅白を見ていて、「好きな事を真面目に続けていると、素敵なおじいさん、おばあさんになれるんだな」と確信しました。
なので、今年も「楽しいと思うこと」、「好きな事」を真面目に一生懸命にやっていきます。

今年は、2日に妹夫婦が遊びに来てくれました。
妹夫婦は今年、整体院を開業することになり、今は二人でその準備の最中です。妹の旦那さんは、いつか開業するために何年も前から、仕事をしながら研修に行ったり、無料でいろんな人の施術をしたりと準備を積み重ねてきました。
妹はいつも心からそれを応援して、支えてきました。
そんな姿を見てきたからこそ今年の二人の門出が私自身とても嬉しくて、できることならなんでも手伝いたい気持ちになります。

とりあえず私にできることは、二人の門出となる年にちょっとした料理を作るくらいしかできませんが、今年は頑張ってお正月料理を作りました。

今年のテーマは「型にはまらず、自由な発想で、残さず食べてもらえるおせちを作る」でした。

そうと決めたら、なんだかとても楽しくなってきました。
そうだ、黒豆はあまり沢山作らないで、リッツにクリームチーズとのせてみよう!
とか、エビは高いから冷凍エビをエビチリにして生春巻きで巻いてみよう!伊達巻は大きいとお腹がいっぱいになるから、小さく作っていろんな物を少量ずつ楽しめるようなおせちにしよう。なんて、発想が次々に出てきました。
型にはまらず自由に作ろうと決められると、こんなに楽しいんだなと思いました。
年末は、食材も高くなるので、ふるさと納税の返礼品の鮭やまぐろのたたきがとても役立ちました。

妹夫婦も、家族も美味しそうに食べてくれて、それが私にはとても嬉しくてなによりのお正月でした。
ゆっくり話をしながら、この二人なら力を合わせていろんな大変なことがあっても、きっと楽しんで真面目にやっていけると思いました。

#門出 #お正月料理  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?