【教育費サポートブックが完成しました】

教育費=すごくお金がかかる。

イメージ通り、教育費はものすごくお金がかかります。

でも、だからと言って、

お金がない=教育をあきらめる

ではありません。

奨学金、貸付金、奨学金返済免除制度、働きながら勉強をする、お金をかけずに勉強をする・・・。

様々な方法があるのです。

認定NPO法人しんぐるまざぁず・ふぉーらむで「教育費」に特化したサポートブックを最初に作ったのが

もう10年ほど前になります。

年々変わる制度に対応するように、毎年のように改訂をしてきましたが、2023年版が無事に完成しました。

ひとり親には無償配布があります。

支援者の方は購入できるようになっています。

https://www.single-mama.com/publish/education-reader/

またダウンロードができますので、各自印刷していただくことも可能です。

サポートブックをつくるにあたり、他の教育費の本と違うのは

実際に制度を利用した人や、子どもにコラムを書いてもらっています。

より身近に感じていただけると思いますので

たくさんの事例を参考にしていただけたら幸いです!

なかじまともみ

***************************

ゆうちょ財団では

教育費を含め、様々な専門家が無料で相談を受けています。

ZOOMで相談できますので、全国どちらからでも相談をすることができます。お昼休みにも対応していますので、ぜひ活用してください。

予約はこちら↓

https://soudan-yucho-f.rsvsys.jp/

<1人40分、無料・原則1回>

※状況や環境が変化した方、1年経過した方の再相談を受付しております。

なかなかできないお金の相談をお気軽にどうぞ。

お子さんからの相談も可能です。

<2月の相談会>

・2月5日(日)

相談員:(FP.社労士)久保田あきみ(障がい、老後資金、親なきあと等)

・2月23日(祝・木)

相談員:(FP)中森順子 (家計管理、公的支援、介護、不登校等)

・2月14日(火)

相談員:(FP)なかじまともみ(教育費、ライフプラン、離婚前相談、開業支援)

・2月8日(水))

相談員:(弁護士)奥田 真帆(債務(借金)、離婚前後の生活費、生活保護、労働等)→キャンセル待ち

★3月の予約は1月下旬から開始予定です。

12日(日)久保田

18日(土)中森

21日(祝日)、27日(月)なかじま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?