エニアグラムの5と蠍座

今日、家族とこころを開く・開かないの話になりまして、エニアグラムについて教えてもらいました。

わたしは多分、身近な人にも本音を話したことがないような気がする…。
それは理解されないのが怖いとかではなく。わたしの考え方は人とズレてる自覚はあるので、多分理解されないと思う。分からないことを言われても困るだろう、というわたしなりの親切心(というのが一番近い)からなんですが。

前に簡単に調べてみたところ、わたしはエニアグラムの5番でした。もう、かーなーりー当てはまる。心当たりしかない。

5番の特徴を簡潔にいうと、
・知識欲がすごい。ただし興味あるものに限る。
・積極的に物事に関わるより、一歩引いて観察していたいタイプ。
・論理的な話し方をするが、感情を表現するのは苦手で人付き合いに難あり。最悪の場合は引きこもりになる。

で、思いました。
これ蠍座じゃないか?と。

わたしは射手座太陽の蠍座水星で、アスペクトの関係でけっこう蠍座強めの方だと思っています。5番の特徴って、蠍座水星に当てはまると思います。

蠍座って水エレメントの感情タイプのはずだけど、案外論理的な考え方するんですな。
ミステリ作家も蠍座の水星多いもんね。エラリー・クイーンのフレデリック・ダネイとか。
引きこもりの辺り、萩原朔太郎を思い出します。個人的に、一番シンパシーを感じる人(^_^;)

とりあえず、引きこもりはやめようと思います…

ちなみに、家族はエニアグラム3番で山羊座太陽です。こちらもそれっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?