ミキサー(料理の方)って最高やない?

ミキサー(音楽)もおすすめ品があればいいんですけど、私、COLUMBIAのミキサーしか持ってないから、今日は料理に使う方のミキサーでいきますね。
ミキサー、あると便利ですよね。
私、近年までそれを知らずにいたんですよね。
そうは言っても必要とする人と必要じゃない人がいるのも確かなのですが。
私がなぜミキサーを買うことになったかと言いますと、知り合いの喫茶店で飲んだバナナ豆乳スムージーが美味しかったからなんです。
私、それまでバナナがあんまり好きじゃなかったんですけれどもバナナも好きになって。
喫茶店の知り合いの人に「ポータブルのミキサーいいよ。場所とらないし、USBで充電できるし。お店で使ってるのもコレだよ。Amazonで二千円もしなかったよ。」って勧められて。
円筒型の蓋と透明な筒とブレード付きの底部分の3つに分かれるタイプで。
そーなんだ、と思って。
私はじゃあ、と思って同じタイプをAliExpressでセールとクーポンを駆使して千円チョイで買ってみたよね。


あんまりその頃はミキサーのこと詳しくわからなかったからさぁ。
でもその千円チョイのやつでもバナナ豆乳スムージは普通に作れたんだよね。
家族にも振る舞って好評ですよ。
もっとちょーだい、今日は作らないの?と要求されるほどに。
だけど、一人分以上を作るには少々小さい。
リンゴ入れると小さく切ってても細かくならない。
フルまで入れると回らなくなるし、充電も思ってた程もたない。

一月後には電気屋巡りをしてました。
ミキサーのカタログを集めて、完全にスペック厨になってました。
パワーこそミキサーの実力だと。
Vitamixを個人輸入することも考えた。


しかしね、スペック厨になりながらも千円チョイのを使い続けながら悩んでたんです。
そして気づいたんです。
コレ洗いづらい・・・。
そうだ、洗いやすさも大事じゃないか!と。
バラバラになりすぎるやつも面倒だから嫌だな、と。
そこそこのパワー、そして飽きる可能性も考えてあんまり高すぎる物も避けたい。
コンセントタイプで洗いやすいくて高すぎない。
そんなミキサーあるだろうか?
とりあえず中古屋さんで分布を見てみようと。
仕事帰りにふと、ハードオフに寄ってみたんだ。買うつもりはなかった。
洗いやすそうな形状としては自分の中でマジックブレットをピックアップしてた。

洗浄部分が2つにしか分解できないのがいい。
中古屋さんにはみんなが飽きた調理器具がいっぱいです。
すぐ飽きる人もいるからほぼ新品のものだって珍しくない。
でもやっぱりカタログを見ていいなって思ってた様なミキサーは中古市場でもちょっと高め。
マジックブレットも5千円は下らないみたい。
と、思ってたら・・・箱なしのが3,500円であったよね。
見た感じも綺麗そう。使い込まれてる感はない。
付属品もいっぱいついてて。
口の中に入る物を中古品はどうだろう?と自問自答してみたけど値段に負けた。
どうせ飽きるかもしんないんだから、安く思ってたものが手に入るならいーじゃんと。
もし気に入って長く使う様なら、そん時にショップジャパンから買えばええやん、と。
しかし運良く?箱はなかったがパッキンやプラスチック部分の傷のなさ等を見る限り、中身はほぼ新品に近かった。
超ラッキー。

それからちょうど1年経ちましたよ。
今も使っています。飽きてない。
「プルーンとバナナとヨーグルト」「パイナップルとバナナとヨーグルト」
「バナナ豆乳ココア」等バリエーションが増えて。
コーヒー飲む時にちょっとお店みたいな味わいが欲しいなって思ったら、ブレード一枚のやつでホイップクリーム泡だてて、それをコーヒーにのせてみたり。
実りすぎたミニトマトでトマトジュース作ってみたり。
色々使えるんですよ。
ボケちゃったリンゴもジュースにしちゃえばわかんないし。
すっごい便利。
そしてマジックブレットはめっちゃ洗いやすい。
それだけでも最高。
ふたしてガボガボガボ〜ってやればだいたい汚れ落ちるから。
ゴムの隙間は、たま〜につまようじで掃除したらいい。
私は毎回細かくバラして徹底的に掃除したいタイプじゃないので、これ最高ですわ。
パワーも結構ぎっちり入れても苦しそうに回ってくれます。
乾燥プルーンやリンゴだと必死な感じの雰囲気でてるけど。
一応長時間は回さない様にしてる。こまぎれで回してます。
長く回すとなんかゴム臭い匂いがする時がある。
多分長く回すのはモーターにあんまり良くなさそう。
その程度で長く使えるなら気をつけて使う方を私は選びますよ。
まぁ壊れても私はまたマジックブレットを買いますよ、今度こそショップジャパンの新品でね。
なんならでかいサイズのニュートリブレットでもいいのかもしんない。
もうね、私にとってミキサーはなくてはならない存在です。
あ、スムージーって言っても私氷入れないんですよね・・・。
氷が砕けるのか知りたかった人はごめんなさい。
小さいのは砕けるけど普通の四角いデッカイのはちょっとわからないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?