夫婦ケンカは価値観のすり合わせ


私はよく夫とケンカをします。
私達は真剣にケンカをするが、周りにケンカの詳細を話すと大抵笑われてしまうか「かわいいね」と言われてしまいます。
私は真剣にケンカしているのにな…

私は夫婦ケンカはお互いのずれている部分を修復するためにあるものだと思っています。
世の中にはケンカの無い夫婦もいて、正直うらやましくてたまらない時もあるけれど、私達という夫婦は世界で1組しかいないので、オリジナリティをだと思っていかないといけないな。と思います。

離婚率が高くなっている現代は夫婦っていう存在自体どういうものなんだろう?と私は疑問でいっぱいでした。
だから、結婚とは?夫婦とは?をとても沢山考えました。

夫婦ケンカから生まれた私の夫婦の価値を書いていきます。


夫婦は別の星の人間だから

これは、よく耳にしますよね。結婚してから本当にそう思わないとやってられないことが多くありました。
だってトイレの電気は消さないし、洗濯物はそのままだし…

「え?これ気にならないの?」女性ってみんな同じこと思うのでしょうか?
曲の歌詞に書かれていること、小説の一節に書かれていること。すべて私の夫は網羅してくれています。

もう100%!

全てがしっかり合致していくのって難しいんですよね。
生活面では目をつぶることが出来ても、価値観は目をつぶれません。

価値観も、まったく同じなんて奇跡はないでしょう。
夫と私も価値観の違いから衝突してしまうけど、ぶつかるごとにお互いのもってるトゲが丸くなって、凸凹のパーツがカチッとはまるような感覚があって、それはそれでおもしろいな。って思うんですよね。


ケンカが多い夫婦は仲が悪いのではなくて、価値観のすり合わせ

だなって私は思います。
当たり前の時間を生きていてもつまらない。

本音で語り合えない夫婦なんてつまらない。
どんな時も、私と夫。二人が私達の主人公なのだから

より素晴らしい人生というゲームを楽しんでいかなければな。と思っています。

どうしても理解の出来ない部分


人間どんなに愛し合っていても理解の出来ない部分、中には拒否反応が出てしまうこともあるかもしれません。
それはそれでいいことなんじゃないかって思います。

全て同じ意見なら新しい考えは浮かんでこないし、それは自分のためにも夫のためにもならないなと思います。

だから、それも正解だと思うんです。

理解の出来ない部分で衝突すると終わりがないし、自分の気持ちだけが消耗してしまってしんどい。

自分の考えを曲げる必要もないし、相手があなたに合わせる必要もないのです。
おたがいがしんどくない絶妙のバランスを見つけてつかず離れずのところにいてもいいんじゃないかなって思います。

だって別の星の人間なんだから。


それでも夫婦として生きていく


夫婦として生きていくことは人生のパートナーなので、簡単に辞められることではありません。
あなたを選んだパートナーの手をしっかり握ってください。

あなたの手を握り返してくれて、無償の愛をくれるのは、紛れもない別の人間のパートナーです。


あなたが辛い時にそばにいてくれるのも、抱きしめてくれるのも、嬉しいことに喜んでくれるのも
満たされるのはパートナーの存在があってこそなんです。

だから、その一番見えなくなってしまいがちな

でも大切な部分は忘れないように今日を生きていきましょう。

夫婦とは人間関係の最上級。
恋愛より距離の近い人間関係。
家族と近いのに少し遠い人間関係。

なぜ夫婦になったのか。
握り返す手は合っているのか。

私はこれからも季節の流れを感じられる夫婦でいたいです。
是非、あなたも。