見出し画像

理科部だった君へ

私は中学生の頃、理科部という部活で活動していました。

新入生への部活紹介で、人間が入れるシャボン玉を作って披露していたのが「なんかおもろ」と思って入りました。(正しくは、「私もシャボン玉に入りたいな」と思ったから入りました。)

部長はすごく変な人でした。

「あのさ、雨ってどんな形だと思う?」と話しかけられたのを覚えています。

『分からないです。細長いですかね。』

「俺もそう思ってん。でもさ、すごいスピードで落ちてきているから細長くなっているだけやと思わん?最初は丸いのに、変形する物質やから速度のせいで細長くなっていると思わん?」

『そうですね。そうだと思います。』


副部長は女子で、ずっと部長と言い合いをしながらも、「この2人付き合えば良いのに」みたいな距離感ですごく青春を見ているみたいな気分でした。

副部長は、自分の感情を全部出す人でした。
クラスで嫌なことがあった時は怒りながら実験で使う針金をペンチで切っていたり、志望校に受かった時は廊下で私を見つけて後ろからおんぶみたいに抱きついてきて「受かった!!!!!」と言ってきました。
こういう素で可愛らしい人は本当にずっと追いかけてしまうなと思いました。

ここまで読んでいただいただけでも、個性的な人が集まってそうだなみたいな雰囲気はあったかもしれないのですが、正直理科部だった私からすると全然個性をまだ感じていません。雨粒の形ぐらい誰でも気になります。

顧問はガチガチに理科に詳しいおばちゃんでした。
機嫌が悪いと教室に入った瞬間から空気が重くて苦手でした。
この空気の化学式はなんだろうとかは思いませんでした。理科部はそこまで理科に興味はありません。

1年生の夏休み、科学館に校外学習が決まりました。
みんなで楽しくルンルンで駅に集合しました。
2人ぐらいずっと連絡もなく来ない男子生徒がいました。
この時に顧問があの空気感でメラメラし始めました。
あ、やばいなと思ったのですが、私にはどうすることも出来ません。そうです、私は沸騰石ではないのです。私が2-3人いたら沸騰石を2-3粒入れるみたいに出来たかな〜やないのです。

案の定そのあと顧問はブチギレました。
夏休みの土曜日人混みの駅で理科部はハンカチ落としをするぐらいの円にさせられてブチギレられました。

運動部と吹部以外でこんなに怒られてる文化部見たことないです。

10分ぐらい連帯責任として怒られました。

最悪の空気のままみんなで科学館に行きました。

科学館でのことは何一つ覚えていません。顧問が怒ったということしか覚えていません。確か標準時子午線を見に行った気がします。渦潮も見た。

怒られたで言えば私が中三になった時、新入生への部活紹介でのこと
体育館でペットボトルロケットを飛ばすことになり、新入生の方に向かって飛ばすことになったのですが、さすがに新入生の上にロケットが落ちたら笑えない
できるだけ上を向けて飛距離は出しつつ、落ちる場所は発射台に近くなるようにしようと思いました。
結果天井に刺さりました。
怒られました。
みんなで職員室に無言で1列で謝罪のために行進しました。

それでも新入生は男子が大量に来てくれました。
その男子達は顧問のあの空気感を知らないまま入部してきました。

ある日その男子達は実験が楽しすぎて沢山消耗品を使ってしまっていました。

すると顧問がブチギレました。

私は空気が嫌だったので、みんなが座って静まり返っている中、平気で教室を出ました。

部室(理科室)の隣にある図書室でギネスの本を読んで、ブチギレの声が聞こえなくなるまで時間を潰しました。爪の長さのギネスの人がいたんですけど、もはや汚かったなあ。

理科部ではまだまだ事件がありました。
長くなるので見出しで読みたいと思ったものだけ読んでください。


理科部事件簿

二重線を引かれたら終わり

理科部は週三の活動でした。
なので、学校外で習い事をしている人なども入りやすく、毎週この日は来れないです!と先に報告しておけばOKでした。
ですが顧問は無断欠席に厳しかったので、部活が開始されてすぐの点呼で返事が無いと機嫌が悪くなります。
ある時、3回連続来なかった人がいました。
すると「もう退部やね」と顧問が言いました。
最初は脅し文句みたいな感じかなと流していたのですが、顧問が名簿のその生徒の名前に二重線を引き始めました。
え?と思ったら、「うん、強制退部〜」と言いました。
怖っ
え、二重線引いたらもう終わりなんや
え、本人の知らんとこで退部したやん
これって今退部したことになるんかな
え、1人減ったん?

ほんまに減ってました。退部してました。もう絶対無断欠席とかせんとこと思いました。
そっから3週連続3人ぐらい退部させられてました。
ある時、私が出席を代わりに取る日があり、横から顧問が「あーーもう来てない来てない。退部退部!二重線!!」と言ってきて、私が退部の二重線を引いたこともあります。恐怖


号泣記者会見

文化祭が近づいてきたある日、私の学年はみんな放課後に居残りをしていました。
文化祭で展示予定の美術の授業の作品が終わっていない人が多すぎて居残りさせられていました。
私は順調に授業中に進めていたので終わっていて、1人で理科部に行きました。
先生にみんなが居残りさせられていると伝えると、「え、今日大事な日なんだけどお」と言われました。
なんかあったっけ?と思い、座って点呼を待っていると、1人の幽霊部員の同じ学年の男子生徒が先生に連れてこられました。
久しぶりに見たなこの子、と思いました。
あ、もしかして今日3回連続無断欠席の3回目なんかな?と思ったのですが、今まで無断欠席をしていた人たちは勝手に強制退部扱いだったので、本人が部室に現れることなど無かったし謎でした。
すると、その生徒が前に立たされ「ぼっ、、、ぼくはっ、、、、理科部にっっ、、、残りたいっっです!!!」と泣きながら話し始めました。
まじで野々村議員ぐらい泣いてて、みんな居残りをしていて参加者が少なかったので、周りに目を合わせるような人もいなくて私はひとりで図書室に逃げようか悩みました。
しかしあまりにも地獄の空気すぎて立ち上がることが出来ず、座ってそのまま聞いていると、顧問に「どう?みんなは○○君の意見を聞いて、部活に残ってて良いと思う?」と地獄の質問をされました。
私はバッチリ目が合い、『えっ、あ、、、無断欠席は良くないと思ってました、、本人の好きなように、、』とだけ言うと、「そうだよね、無断欠席良くないよね。もう今日3回目なんだよね。本当なら今日呼ばずに強制退部だったからね。うん。良くないよね。」と言い出し、なんか流れでそのまま強制退部になりました。
えっ、本人呼んできて号泣して目パンパンのままクラス戻って美術の作品の続きするん?え?
そのまま号泣しながら部室を去って行きました。
怖かった


焼き芋パーティー

同級生の女の子が無断欠席をしまくっているということで、昼休みに私ともう1人の女子生徒と顧問と無断欠席女とその女の担任の5人で見たことない部屋に連れて行かれ、これから先どうするのか話し合うことになりました。
正直私がいたところでなにも変わらないだろと思いましたが、とりあえずご意見番として呼ばれました。理科部の出川哲朗。
そこで、理科部を休むようになったきっかけを無断欠席の女に聞いたところ、「○○(にくぴ)が私の好きなジャニーズに興味を示してくれないから」と言われました。
はい??私めっちゃ重要人物やった感じ?となりました。
意味がわからなかったので、『じゃあ興味が無いのに無理やり興味があるフリしてそのジャニーズのこと好きって言っても怒らないんですか?そう言ったら部活にずっと来るんですか?』と言いました。
するとそっから沈黙がリアルに5時間ぐらい続いたんかなぐらい続き、結局その日の放課後に理科部で開催予定だった焼き芋パーティーに来なさいと顧問が言いました。なんで?
結局焼き芋パーティーにほんまにその子は来ました。
焼き芋は食いたかったんかよ
その次から部活に来なくなりました。
ほんまに焼き芋食いたかっただけやん

大量の焼き芋

言うのが遅れましたが、何故か副顧問は家庭科の非常勤おばちゃんでした。
そのおばちゃんは何故か理科部にとても協力的でした。
いつも秋になると、まじで良いさつまいもをダンボールで持ってきます。
みんなで枯葉を集めて技術科の先生(こちらもなぜか協力的のおじちゃん)がドラム缶を半分に切ってくれているので、それに入れて燃やして焼き芋パーティーをしていました。
でも、運動部が普通に部活をしている隣で焼き芋をしているので、煙のせいで運動部に「走っている時に煙はやめろ」「美味しそうな匂いがするからやめろ」「顧問が理科部の焼き芋を食べてくると言って生徒を置いて抜けた」「そもそも部活なのか?」「これは理科なのか?」という意見もありましたが毎年恒例でした。多分もう今は家庭科おばちゃんがいないのでやっていません。
そのおばちゃんは家庭科の2時間分の授業をぶっ潰して、ベイマックスを見せてくれたことがあります。

文化祭で爆弾制作

私の学年が最高学年になるタイミングで、同じ学年の男の子が部長になりました。
部長はすごく変だけど、頭がすごく良い人でした。会話はちゃんとできるタイプです。
「いやー!おしべという名前の男がいたらー、そいつの彼女のことはめしべって呼ぶんだよなー!」という決意表明をしてきた時もありました。
そんな部長なので、文化祭でやりたいことを相談した時も変でした。
「えぇ〜、僕ちん爆弾作っちゃうぞっっ(超イケボ)」と言われました。
はい?と思いましたが、どうせこいつは上手いことするだろうと思ったので放置していました。
すると、遊園地のショーぐらいのタイムテーブルまで作って「○時〜 水素爆発1回目、○時〜水素爆発2回目」などと書かれていました。怖すぎる。
文化祭前のリハで見させてもらったところ、ちょっと仕組みは頭が良すぎて分からなかったけれど、小さく「ボフッ」と爆発していました。多分気体を使って音が鳴る仕組みなんだろうけど、今までにやった事が無い出し物だったので当日はたくさんのお客さんで理科室がパンパンでした。ありがとう部長



長い間読んでいただきありがとうございました。
理科部の話はまだまだあります。
そして言えない話もあります。ヤバすぎて
私とあなたが飲んだ時にそれは話そうと思います。
気になる点などありましたらコメントお待ちしております。ぼふっ