稽留流産確定後に準備した物

まずは自然排出した人の体験談などを読んで、必要そうな物を準備しました。

・夜用の大きめのナプキン(排出前後の出血が多い時用)

・ショーツタイプのナプキン(同じく排出前後の特に出血が多い時用)

・ジップロックの袋(小さめの物と大きい物数枚ずつ、排出された子宮内容物を保存するため)

・ペットシーツ(これは家にあって使えそうだと思った物。出血が多くてナプキンで収まらない時や浴室で排出しそうな時用に)

・プラスチックの使い捨てカップ(トイレなどで排出した場合、それでうまく受けられたら便器に落下せずに済む。。)

・生理食塩水(排出物をすすいだり、ジップロックに入れて保管する時用)

・使い捨て手袋(トイレで排出した際拾い上げる時や、血の汚れを掃除する時用)

・ロキソニン(排出前後の痛みの緩和用)

・OS-1やスポーツドリンクなどの吸収が良さそうな水分(排出前後の貧血予防のため)

・割り箸(排出された子宮内容物の移動のため)

・中身が見えないビニール袋(血で汚れたナプキンや手袋、容器などの廃棄用)

・色の濃いストール(服を汚してしまった時隠すため、出血で寒気を感じた時のため)

・鉄のサプリメント(貧血予防)

このうち夜用ナプキン、ショーツタイプのナプキン、ジップロック、ペットシーツ、生理食塩水(500ml)、使い捨て手袋、ビニール袋、ロキソニン、ストールは職場に行く時も出かける時も、常に持ち歩いていました。重くはないけどそれなりにかさばりましたが、できるだけ迷惑をかけないため、そして自分の安心のために必要だと思った物でした。

自宅ではトイレと浴室が廊下を隔てて向かい合っているので、そのあたりに飲用水、ペットシーツ、プラスチックカップ、OS-1などをまとめておきました。また、キャンプで使うマット(厚めのヨガマットのような物)を廊下にすぐ使えるように置いておきました。トイレや浴室で動けなくなった時、少しでも冷えずに横になっていられるように、尚且つ汚れても洗える物がいいと思い置いていました。

帰宅時には持ち歩いていた流産グッズもトイレ近くに置いておきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?