自然排出後のこと

(12w3d 待機23日目 排出0日目)

子宮内容物を冷蔵庫に保管して、浴室まわりをざっと片付けて、一息ついたらお腹が空いてきました。私は一口だけ食べたスープを再び電子レンジで温めて、それを食べました。胎児の父親に食べさせられるものが思いつかず、マックをデリバリーしました。彼の分とついでに私の分も頼んでもらい、久しぶりに食べるマック美味しいよねともりもり食べました。この頃痛みはゼロではないけど酷くもなく、出血もあるけど溢れるほどでもなく、生理の重い日くらいの感じでした。若干貧血気味なのか、ふらつく感じはありました。

その後23時くらいにシャワーを浴びて、私はOS-1を飲んで水分補給して、プルーンを2粒食べてから鎮痛剤(ロキソニン)を飲んで寝ました。

生理用ショーツを履き、バスタオルとペットシーツを腰の下に敷いて寝ました。

(排出1日目)

胸の張りは前日よりなくなった気がする。つわりもほとんどない。基礎体温は妊娠以来初めて高温ラインの36.7度を下回って36.67度。この日も仕事をお休みしました。

朝までぐっすり眠れて少し驚いたが、それだけ肉体的に疲れていたのかとも思う。生理用ショーツにはそれほど多くの出血はありませんでしたが、トイレに座ったらドワーっと出血。痛みは生理の重い日くらい。二度寝して10時に起床、朝食。ちょっとしたフラつきはまだあったので、貧血気味だったのかも。

昼までゆっくり過ごして、彼は仕事に出かけました。私は昼食後に腹痛が増してきたので鎮痛剤(ノーシン)服用。

この日は外出せずにゆっくり過ごしましたが、食欲もあるし、鎮痛剤の効果もあるとはおもいますが痛みは耐えられないほどではありませんでした。

(排出2日目 診察日)

胸の張りほぼなし。つわりなし。基礎体温は前日より下がって36.60度。仕事はお休みをもらいました。生理2日目くらいの出血が続いていたが、ナプキンに出るよりトイレに行った時にドッと出る感じでした。夜用ナプキンの一番大きいものを使っていましたが、それ一枚で一日過ごせるくらいでした。普通の日用のものでも二枚で足りたかも。たまにチクチクしたり、ズーンと重い感じの下腹部痛は鎮痛剤(ノーシン)が切れるくらいの時間には感じましたが、薬を飲めばおさまる程度でした。

この日の午後に予約が取れたので、病院に行くことにしました。保冷剤をタオルに包んで保冷バッグに敷いて、その上にさらにタオルで包んだ子宮内容物のジップロックを入れて病院へ向かいました。

いつも通り受付をして待っていると、採血があると呼ばれました。そういえば次回は手術の日程を決めて、貧血の検査もすると言っていました。。。そこで看護師さんに排出した旨を伝え、その検査が必要か尋ねました。(診察の時に医師に伝えればいいと思っていましたが、受付の時に伝えておいたほうがその後の診察がスムーズだったようです)

別の看護師さんに呼ばれ、改めて排出したことを伝えると、いつ排出したのか?(一昨日の19時くらい)出血はどのくらいあったか?(排出の時はかなりドバッとあった)今の出血の状況はどうか?(生理2日目くらい)子宮内容物はどうしたか?(持参しています)ということを聞かれました。最後に「痛かった?」と聞かれ、正直に「はい」と答えました。何か声をかけてくれるのかと思いきや、「そう。」と一言。あっさりしていました。

排出したものを確認しますとのことだったので、ジップロックを渡すと、奥の部屋に行って別の容器に移したようなバシャッという音が聞こえました。「結構出てるみたいね、ほとんど出てそう。」とのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?