見出し画像

スキルがあっても食ってはいけないのです。《ひとり社長の無料集客術》

例えば、私は英語がペラペラです。(自分で言うな。笑)


海外で働いた経験もありますし、
新卒で働いた会社が上司の半分とお客様の半分が
外国人、っていう特殊な環境だったので、
話せないと生きていけなかったからです。


自分で言いますが、日本に住んでる
外国人だよね?と言われるレベルです。


ですが、英語で身を立てようとは
思いませんでした。



"食えるスキル"と、"食えないスキル"
あるからと言う理由と、



英語しかスキルがなかったときは、
月商1500円しか稼げなかったからです。





スキルだけでは食えない


いや、マジこれなんですよ。


私、TOEIC800オーバーですよ。笑


それなのに、英語で仕事しようと思って
フリーでやったときは、月商1500円でした。笑


マジでびっくりしましたね、
あまりにもひどい実情すぎて。笑


しかも現役公立外大生っていう
めちゃくちゃ強いカード持ってるのに。笑


スキルだけじゃ食えないんだな〜と
しみじみ思った瞬間でした。


別に英語の先生が食えない、ってわけじゃないです。


私の過去の受講生の中には、
月商150万を超え、月収130万を確保した
英語の先生がいらっしゃいます。


インスタのフォロワーも4万人を超え
今も活躍してらっしゃる方です。


正直、英語力だけでいうと
私とトントンぐらいです。


なのですが、当時の私には
できなかったのです。





稼げるスキルだけでは食えない


ここでもちょっとお話ししてるのですが。


例えば、芸能界で考えてみてください。


芸能界って稼いでいるイメージ
あるじゃないですか。


美人で、お芝居ができる。
それってすごいスキルですよね。


それでのし上がった俳優さん、女優さんは
たくさんいますが、


多分、演技力だけでいうと
もっとすごい人がいるはずなんですよね。


美人かどうか、イケメンかどうかなんて
言って仕舞えばごまんといるはずなんです。


でも、そういう人が芸能界で
一人残らず生き残ってるのかと言われると
そうじゃないですよね。


確かにイケメンで、演技が上手だと
稼げるスキルを身につけている、
とは言えちゃうのですが、


全員がそれでのし上がれているのかというと
それは違う。


ひとり社長の世界でも同じこと。


稼げるスキルがあっても、
そのスキルが人並み以上にあっても、


ビジネスがうまくいかない人。


その人に決定的に足りないのは…



稼ぐスキルでやっと食える


稼ぐスキル、というものです。


例えば、さっきの俳優さんの例で言うと、
稼げるスキル=演技力というのは
いわゆる材料です。


ここがあまりにも残念すぎると、
どれだけ調理しても残念にしかなりません。


腐った豚肉と腐ったジャガイモで
肉じゃがを作っても、結果は大災害しか引き起こしません。


稼ぐスキル、というのは
調理スキルです。


例えば、めっちゃくちゃ良い豚肉と、
こだわり抜いたオーガニックニンジンで


料理下手な主婦に肉じゃがを作ってもらうのか、


それとも京料理の鉄人に作ってもらうのか。


さて、どっちの方が仕上がりが良いでしょうか?


それが、稼ぐスキルというものです。


あなたがどれだけスキルがあっても、
たとえそれが稼げるスキルだったとしても、


稼ぐスキルがないとどうにもならないのです。


人参を生で食わせるわけにはいきません。
調理し、形にし、伝えるスキルが必要なのです。


例えば、人伝に細々と10年単位で
ビジネス広げて行って、月収100万目指します!


なら、地道に料理の腕を上げる、
稼ぐスキルの腕を上げる、でも
問題ないと思います。


が、もしあなたが
もっと早いスパンで、


具体的には半年、一年で形にし、
最低でも数年で安定したいと思っているなら、


あなたは稼げるスキルで身を立てるべきですし、
稼ぐスキルも身につけておく必要があると
私は思います。



最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます^^

YouTubeがメインの出没地域です。
よかったらチャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?